SSブログ

●山田姉妹が島津亜矢と『故郷』を歌う予定の『第49回思い出のメロディー』に「スパーク3人娘」や山本リンダが! [「言葉」による革命]

●山田姉妹が島津亜矢と『故郷』を歌う予定の『第49回思い出のメロディー』に「スパーク3人娘」や山本リンダが!

末尾ルコ「音楽の話題で知性と感性を鍛えるレッスン」

8月5日のNHK『第49回思い出のメロディー』。
デビュー間もない山田姉妹の出演が決定し、お二人もたいそう歓んでらっしゃるわけで、そうなるとファンであるわたしも殊更歓ぶ必要があるわけだ。
やったあ!
もちろん義務的に喜んでいるのではなく心底嬉しいのであるが、毎年夏に催されている『思い出のメロディー』という番組が多くの歌手たちにとってそれほど重要視されているとは知らなかったし、『思い出のメロディー』という番組を意識的に観た記憶は一度もない。
『第49回思い出のメロディー』で山田姉妹は島津亜矢とともに『故郷』を歌うのだという。
これは素晴らしい選曲だし、今や「大歌手」の風格も漂う島津亜矢との共演にもワクワクする。
ところで『第49回思い出のメロディー』はどのようなメンバーがピックアップされたかというと、

浅丘ルリ子
あみん
石川さゆり
石野真子
市川由紀乃
伊藤咲子
伊東ゆかり
丘みどり
小林旭
五月みどり
島津亜矢
菅原都々子
園まり
髙橋真梨子
天童よしみ
中尾ミエ
西田敏行
倍賞千恵子
氷川きよし
ビリー・バンバン
福田こうへい
辺見マリ
マヒナスターズ
水森かおり
三山ひろし
森進一
山内惠介
山田姉妹
山本リンダ

ということで、まちょっと、(これはどうなんだろう)と感じる人が多いのも事実だけれど、(思い出の)という文脈であれば、これもありなのか。
森進一もまた歌番組に出だしたけれど、森昌子と同じ番組には絶対に出ないだろうと想像できるが、しかし人間関係、いつどう変化する分からないので、ひょっとしたら「一緒に歌う」なんていうシーンが見られる可能性もあるかもしれない。
わたしがそれを見たいわけではまったくないが。
(何なんだろう)と首をかしげて見てしまうメンバーの中で、伊東ゆかり・中尾ミエ・園まりの3人はかつて「スパーク3人娘」というユニットだったそうである、と今回番組サイトの解説で初めて知ったわけだ。
ふ~ん、そうなんだ。
この中で中尾ミエは、わたしが知った頃は既に「トーク番組で毒舌風なコメントをする中年婦人」という印象だけの人だった。
かつて俳優や歌手だった人たちがトーク番組の雛壇にレギュラー出演するのはどんなもんかねえ。
それにしても山田姉妹も大学在学中には、自分たちが山本リンダと同じステージで歌うとは想像もしなかっただろう。

nice!(34)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 3

いっぷく

今や『紅白』が、意味不明な選考基準と事務所による枠の割り振りで、実績を積み重ねてきた歌手の多くが出られなくなってしまったので、『思い出のメロディー』が新たな目標になりつつあるのかもしれませんね。いろいろな世代の「思い出」の方々が出ていて、これはこれで興味深い人選だと思います。
スパーク3人娘は、子供の頃見ていてルックスでは園まりでしたが、リーダーは中尾ミエだったんでしょうね。『シャボン玉ホリデー』では、いつも中尾ミエとザ・ピーナッツが歌って、安田伸と谷啓が演奏してました。中尾ミエが『紅白』に初めて出た時、え、まだ出てなかったのか、と思いました。
「3人娘」という売り方は、その後も芸能界で踏襲されるのですが、メンバー構成を考えると、全員が同格ではなく、デビューの早い人が一人はいり、その人がリーダー格として扇の要になっているユニットのほうが、長続きすることに気が付きました。ジャンケン娘の美空ひばり・江利チエミ・雪村いづみ。東芝3人娘の黛ジュン・奥村チヨ・小川知子。新三人娘の小柳ルミ子、南沙織、天地真理。ホリプロ3人娘の森昌子、石川さゆり、山口百恵。花の中三トリオの森昌子、桜田淳子、山口百恵。それに比べて、フレッシュ三人娘の榊原郁恵・清水由貴子・高田みづえというのはパッとしなかったですね。

森進一と森昌子ですか。猪木と倍賞美津子もリングで「ダァーッ」とやりましたし、いつかはそんなこともあるかもしれませんが、離婚理由が不明なので逆に遺恨が深そうですね。大原麗子のお別れ会には出席したそうですが、一応憎しみ合って別れたのではない、ということになっていて、たぶん本当だったのかもしれませんが、森昌子に対しては、勘当した長男の親権だけ森昌子に渡したのを見ると、どうも森昌子に何か非があったのかもしれないことがうかがえるので、ネにもつタイプの森進一が、はたして森昌子を許す日が来るのか、という感じですね。まあ、別に自分と関係ないからどうでもいいのですが(笑)
by いっぷく (2017-07-26 01:27) 

toshi

お祝いのコメント、ありがとうございました。
by toshi (2017-07-26 08:44) 

hana2017

思い出のメロディーは私も意識してとかではない。他に選択肢がなく仕方なくながら・・・知っている曲は意外に楽しめるものですね♪
・・・それにしても、いっぷくさんはお詳しいです^^ひょっとして同年代とか?
8月5日の山田姉妹の出演、覚えておきますね~~♪

それから、人の顔をどうこう言える立場ではありませんけれど・・・。
福田こうへい、三山ひろし、山内惠介・・・と最近の演歌歌手は皆揃って、気持ち悪い感じが・・・(^^;
彼らのどこがよくて、オバちゃんにウケるのでしょう?・・・って、私も十分すぎるオバちゃんの一人なんですけど。。
by hana2017 (2017-07-26 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0