SSブログ

●「嫌い」から「好き」へ・・・あるいは「大好き」とも言える「豚汁」レシピと和久田真由子との関係。 [「言葉」による革命]

●「嫌い」から「好き」へ・・・あるいは「大好き」とも言える「豚汁」レシピと和久田真由子との関係。

末尾ルコ「食の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

現在でも茶碗蒸しを積極的に食べたいとは思わないが、子どもの頃は嫌いな部類の食べ物だった。
あの絹ごし豆腐よりもさらに柔らかい食感のちゅるると口の中で溶けていく得体の知れない本体(?)も苦手だった。
あの本体(?)、極めて柔らかい、いわば「天使過ぎる豆腐」なのかと思っていたが、実は溶き卵に出し汁を合わせたものだと最近知ったし。
確か中学時代の修学旅行の時である。
夕食の一品として茶碗蒸しが供されていたのであるが、もちろんわたしは心中(ちっ!)と舌打ちしたのだけれど、同級生の一人が、それはよく「嬉しがり」と呼ばれるタイプの男だったが、

「いや~、この茶碗蒸し、シイタケの味が沁み込んじゅうちや(←ナチュラルな土佐弁)」

と茶碗蒸しをディスってくれたのを聞き、(我が意を得たり、そこに我が同志が!)と心中で痛快に叫んだのである。
別にその男と、その後仲良くなることはなかったが。

豚肉が苦手だったことは既に書いたが、当然豚汁も(トンでもないぜ!)とダジャレも出るほど苦手だった。
何かこう、子どもの頃にわたしが目の当たりにした豚汁の中に浮かんでいた豚肉は脂身の割合がどうも多かった気がする。
おそらく豚肉の切り身の中に脂身が1割未満であれば、キッズだったわたしも食べられたかもしれなかったのだが、「脂身4割以上」という情景をあまりに多く見過ぎていた気がしてならない。
あのピラピラした白とも灰色とも半透明ともつかない脂身の見た目だけでも冷や汗ものなのに、正直な話、あれを口の中に入れることなど到底無理だったのである。
しかもその異様な物体の中に含まれる味のエキスが豚汁のスープの中にしっかり浸透しているではないか。
(どうしてこんなものを食べなきゃならないんだ)・・・豚汁によく使われる里芋のねっとりして土の香りが漂ってくるような味、食感もわたしには歓迎できないものだった。

そしてあの頃から幾年月・・・今、わたしはこう叫ぼう。

「おれは、豚汁が好きだああ!」

そもそも最寄りの安売り系スーパーで売っている豚肉が上手い。
気にならない程度の適度な脂身に、肉全体には蕩けるような好ましい食感と味わいが詰まっている。
白味噌との相性もバッチリで、秋冬だけでなくオールシーズンOKのあっさり味がまたいい。
NHK『おはよう日本』の和久田麻由子も、「夏でもしょっちゅう食べている」と言っているではないか。
そう、あの、北朝鮮がミサイルを発射すると、画面からいなくなると一部で話題の和久田麻由子もだ。

nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 2

いっぷく

私も子供の頃は茶碗蒸しは邪魔でしたね。
食べるのが面倒というか。
今もまあそうなのですが、ただ、そのお店を知るために気にすることはあります。
たとえば寿司屋で、一皿100円均一の店と、握りやチラシなどをきちんと出す店とでは明らかに茶碗蒸しの中身が違います。銀杏が入っているかとか、柔らかい食感の柔らかさの度合いとか。
回転寿司の茶碗蒸しは、味も薄いし、喉にくっついてヤケドでもしたら「こんな安物でやけどするなんて」と悔しい気持ちになるし。
餃子やシュウマイと同じで、安く作ろうと思えば、いくらでも安くできてしまうものですから、逆にそういうところをきちんと作る店って質のいい店なのかなとか考えますね。
まあ薄いほうが年寄りにはいいかなと思い、今日はスーパーで母親に1つ78円の茶碗蒸しを買いましたが(笑)

豚肉は、だんだんおとなになってからは食べるようになりましたが、豚汁定食は苦手でした。
なぜかというと、豚汁がおかずになっていて、ご飯と豚汁とお新香しか出てこないからです。
つゆ物は「おつけ」という位置づけだと私は思ってしまうんですね。
検索したら、私と同じ疑問を持つ人がいるようで、「豚汁はおかずの仲間?それとも味噌汁の仲間?」なんていうテーマで結構喧々諤々とやってますね。

>あの、北朝鮮がミサイルを発射すると、画面からいなくなると一部で話題の和久田麻由子もだ。
いなくなるのですか。
まあ女性はまだ「第二の性」で、大事な時は任せられないといことでしょうか。
それはそうと、今日の「ガッテン」で、こんにゃくが話題になっていて、実際に食べることになって、回答者3人と志の輔の分はあるのに、小野文惠さんの分がないことには大いに憤りを感じました。小野さんの食べる姿を見たくて視聴している人のことを全く考えていませんね。
午後8時という、ゴールデンのど真ん中枠で「家族に乾杯」と「ガッテン」と週2日も担当する小野文惠さんの、顎から首にかけてと、衣装(パンツと称するズボン)のおばさんぶりが楽しくて、「ガッテン」自体は信用していないのですが、小野さん見たさに視聴するのはきっと私だけではないでしょう。
左時枝と朝加真由美を足して2で割ったような佇まいと、おばさんぶりを隠さない小野さんを見たら、他の若いアナはもうどうでもよくなりました。お人形さんのような保里小百合さんだけは別ですが。
by いっぷく (2017-09-21 01:56) 

デルフィー

自分は子供の頃から茶碗蒸しは好物ですね~w
by デルフィー (2017-09-21 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。