SSブログ

●9月20日『うたコン』の歌唱を拝聴し、山田姉妹のブログに次のようなコメントをさせていただきました。 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「音楽の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」


9月20日『うたコン』の歌唱を拝聴し、山田姉妹のブログに次のようなコメントをさせていただきました。

・・・・・・

7. 「信じられないほど美しい歌唱」

9月20日の『うたコン』、観させていただきました。
『ウナ・セラ・ディ東京』、素晴らしかったです。そしてお二人の表現者としての人生が「新たな段階」に入ったのだなと、とても嬉しく思いました。
山田姉妹のお二人の凄いところは、「声楽家」でありながらポピュラー音楽を歌い、しかし従来の声楽家の方々が歌ってきたポピュラー音楽とはまったく別の世界を創造できるところです。
どうしてお二人のそのようなことが可能なのか、という点については、わたし自身の課題として考え続けていますが、一つシンプルなことを言わせていただければ、やはり「センス」です。
「センス」というものはいかなる教育を受けても身に付けるのは困難なものでありますが、お二人は既に非常に高いレベルの「センス」を身に付けていらっしゃる。
だからこそ本当に、「信じられないほど美しい歌唱」が可能になるのだと思います。
今後ももちろん、徹底的に応援させていただきます。

PS 衣装もとても素敵でした。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。