SSブログ

●あなたは「出たり引っ込んだり」と聞いて、何を思い出す?あるいは『ガメラ対大魔獣ジャイガー』からジャンヌ・ダルクの鎧。 [「言葉」による革命]

●あなたは「出たり引っ込んだり」と聞いて、何を思い出す?あるいは『ガメラ対大魔獣ジャイガー』からジャンヌ・ダルクの鎧。

末尾ルコ「日常生活の話題からどんどん展開させて、知性と感性を鍛えるレッスン」

(台風に殺意を抱いても詮無いことである)
 そんな真実にぶち当たったわたしであるが、徐々に高知も寒くなってきた事実には突き当たらざるを得ない。
(寒くなってきたなんて気のせいだろう。だって心地のいい秋なんてまだ来てないのだもの。今の気温はまずまず過ごしやすいし、台風22号は近づいてきているとは言え、21号の後は珍しくいい天気が続いている。そうだ、あと1か月くらいこの気候のままであれば。22号だって逸れてくれるかもしれないし)
 なんていう甘っちょろい期待も出たり引っ込んだりするが、(いかん!おれは甘っちょろい人間であってはならないのだ!)と自らの立ち位置をあらためて確認したわたしです(←山田姉妹「みずいろの手紙」風に)。
よし、窓を開け、叫ぼう。

「我に七難八苦を与えよおおおお!」

荒波がざっぷ~ん!
と行きたいところだったが、そんな大声、近所に迷惑だものね、ということでやらなかったのでアル。
ところで「出たり引っ込んだり」と書いたことで思い出したのだが、と言うか、「出たり引っ込んだり」というフレーズ、ちょっといいでしょう。
「出たり引っ込んだり」。
何か思い出しました?

というわけで、わたしが思い出したのは、

「亀」である。

子どもの頃、亀はまごうことなきヒーローだった。
だからゴジラよりガメラが好きだったわけでし。
子どもの頃、親に連れられて行った映画館で『ガメラ対大魔獣ジャイガー』を鑑賞した衝撃はいまだ新鮮である。
恐るべき大魔獣ジャイガーの光線(?)により、人間が白骨化する。
「生きた人間」が次の瞬間に「白骨」になる映像は、子どもにはトラウマ的刺激だった。
(ああ、人間って、結局骨なのね・・・)という無常感が頑是ない時代のわたしに芽生えた・・・と書けば話を盛り過ぎになるけれど、あれは怖くて正視できなかったのである。
『ガメラ対大魔獣ジャイガー』の公開が1970年か・・・ふうむ。

で、「亀」なのだが、やはりあの甲羅、その生まれたままに鎧を纏っているかのごときその姿。
そして鎧の中に頭も手足も「出たり引っ込んだり」できるなんて、そりゃあ子どもにはめちゃめちゃカッコいい存在ですぜ。
鎧を纏った永遠のヒロイン ジャンヌ・ダルクも、もしも頭手足が「出たり引っ込んだり」できていたら、ゆめゆめ異端裁判から火刑へと至る運命にはならなかったのに・・・というのは冗談でしゅ。
ちなみにわたしはジャンヌ・ダルクのファンで、フランスでは右にも左にも政治利用される彼女だが、そうした文脈は別にして、まさに「世界史の中の奇跡」の一つだと考えている。
ここで言う「奇跡」とは、「ジャンヌが天使のお告げを受けた」などという逸話をそのまま信じるという意味ではなく、

「想像もつかないできごとが本当に起こった」

という意味の「奇跡」である。

というわけでまたしても話法は横道にそれてしまったが、もう一度言わせていただければ、

「わたしには、亀が最高のヒーローだった時代があった」

という事実だ。

nice!(23)  コメント(1) 

nice! 23

コメント 1

いっぷく

ゆうべは、また「メンテナンス」になっていました。
今回の障害は台風と何か関係あるのかもしれませんね。
蒲田はさすがに撮影所があったところで、映画館がいちばん多いときで9館あったので、父親が毎週日曜日に映画に連れて行ってくれていて、ガメラはそのとき見ているのですが、なぜかあまり記憶に残っていません。
その一方で、同時期に見た、フランキー堺の「喜劇○○旅行」とか、コント55号の映画はよく覚えているのです。子供の頃から、特撮よりも生活感漂う作品のほうが好きだったのかもしれませんね。ウルトラマンシリーズも観ていたのですが、マニアほどはこだわりはないのです。

私が最初に飼ったペットは亀でした。甲羅の黒い亀です。
当時、父親が事業に失敗して親類の会社で働いていたのですが、そこが花街の芸者置屋を買い取って社宅にして、そこに従業員家庭4世帯が住んでいたのです。で、隣の人がやたらペットが好きで色々なものを飼っていたのですが、隣の我が家にやってくることがあったのです。ザリガニとか、鳥とか。トカゲとか。
で、ある日亀がやってきたのですが、隣は「うちのではない」と言い張るのです。「またかよ」と思われたくなくてそういったのだろうと思いますが、とにかくそれで飼い主不詳のままうちで飼うことになったのです。
私が4歳の頃で、その頃は兄弟もいないので、いい遊び相手で、頭を突くと引っ込めるので、面白くていじっていましたね。でもおとなしい亀でよかったです。気の荒い亀なら噛みつかれていましたから。
小さい頃なので、細かい飼育の日々は忘れましたが、サラシに巻いてタンスの引き出しに入れて冬眠させていた記憶があります。でも私があまりいじるので、だんだん大きくなってきた亀に逆襲されることをおそれた母が、私が幼稚園に行ったときに、駅前のロータリーの噴水に私に無断で放してしまいました。
母が生き物がだめなため、犬猫豚は飼ったことがなく、私は昆虫が苦手で、以来熱帯魚とうなぎと金魚ぐらいしか飼っていないので、直接触れ合った唯一のペットですね。
そういう意味で、私も亀は特別の存在なのです。
by いっぷく (2017-10-29 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。