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●この平成だからこそ、大木金太郎VSキング・イアウケア視聴に価値がある?&美しい試合~UFC217で、ローズ・ナマユナス、女子ストロー級王者に!! [「言葉」による革命]

●この平成だからこそ、大木金太郎VSキング・イアウケア視聴に価値がある?&美しい試合~UFC217で、ローズ・ナマユナス、女子ストロー級王者に!!

末尾ルコ「プロレスと格闘技の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

大木金太郎VSキング・イアウケアを観た。
全日本プロレスのチャンピオン・カーニバルの中の一試合である。
大木金太郎VSキング・イアウケア。
何とも嬉し恥ずかしくも香ばしいカードではないか。
このようなカードを堂々とゴールデンタイムに放送していたなんて、ス・テ・キ♪
で、試合内容であるが、棚橋弘至VS内藤哲也など問題にならないほどの大熱戦!!・・・とは行かない。
ゴングが鳴る。
イヤウケアがお約束の「わおわおわおわお」をひとしきりやる間、金太郎も様子を窺う。
そして激突!
まずはイヤウケアがパンチ、チョップなどで金太郎を圧倒し、仰向けに倒れた韓国の猛虎の首に非道なるチョーク攻撃!
ピンチだ、大木金太郎!!
しかしそのくらいで「まいった」する韓国の猛虎ではない。
金太郎の反撃開始だ!
頭突きでイヤウケアの肩口を攻撃。
相手をまったく固定せずに肩口に頭突きをして痛いのかどうかはさて置いて、「金太郎の頭突きは超強力」の文脈通り、イヤウケアは苦悶の表情だ。
そしてついにイヤウケアの頭部に頭突きがヒット!!
ハワイの流血大王、「金太郎の頭突きはボボ・ブラジルと同等の破壊力」という文脈通りに、リング下まで吹っ飛んでいく!
そして場外乱闘。
大丈夫か、金太郎?
場外乱闘に持ち込まれるのは、イヤウケアの思うつぼではないのか?
わたしの懸念通り、場外でイヤウケアの悪辣な攻勢が勝り、あろうことか御大ジャイアント馬場がゲストとして座っている放送席のテーブルから金太郎に向けて、「フライング・ソーセージ」だ!
しかし猛虎を舐めてはいけない。
ハワイの王族の血を引くという「文脈」を持つ流血大王のダイブを軽々とかわし、自分だけリング上へ。
そのままカウントアウトとなり、金太郎勝利だ!

試合時間、5分くらい(笑)・・・。

わたしはもちろん、「今のプロレス」よりも「クラシック・プロレス」の支持者だけれど、そして今では「金太郎VSイヤウケア」も笑って楽しめるけれど、こういう試合が中心だったのでは徐々にファンが減っていったのも致し方ない気もしないでもない。
かと言って、「今のプロレス」のようなスタイルも、以前からのプロレスを知っているファンの多くにとっては味も素っ気もなく、この辺りのバランスをもっと考えたプロレスはできないものかと考えたりして。

UFC217において、女子ストロー級でローズ・ナマユナスが、「難攻不落」と目されていたヨアンナ・イェンドジェイチェクを1RでTKOし、新チャンピオンに。
ナマユナスは非常に美しい試合をするので、ファンなのであり、嬉しいのであるところのわたしです(←山田姉妹「みずいろの手紙」風に)。


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いっぷく

>大木金太郎VSキング・イアウケア

カードを聞いただけで「両リン」と思いましたが、そうではなかったのですね(笑)
考えてみたら、大木金太郎は、ロープ最上段から何かするわけではないし、飛び道具もないし、足が上がらず卍固めをX固めにしてしまうし、どう光らせるかむずかしいレスラーですね。猪木のように頭突きを受けるぐらいでしょうか。
思えば当時の全日本は、そんな試合ばかりでしたね。馬場の信用でいい外人をたくさん呼べるということでしたが、思うに、NWA世界チャンピオン以外は馬場世代かその上の外人ばかりですから、ビッグネームは全盛期を過ぎていました。
ハンセンが唯一、馬場に批判的だったのは、ファンクスをプッシュする期間が長すぎた、ということですね。全日本を作った時に、真っ先にブッキングを引き受けてくれ、NWAに入れてくれたシニアへの義理立てがあったと思いますが、もっとビジネスライクでよかったのに、ということでしたね。
事実全日本が、ファンクスと距離を置いて、NWAやWWFから外れていた外人を育てながら使っていった80年代終盤から客が入り始めましたから、馬場もずいぶんお金を使って回り道しましたね。

>堀江美都子が(すごくいいじゃん)と感じまして、ファンレターを送りました。するとしばらくして事務所から、「今後の予定など」をしたためた事務的な(笑)返信が送られてきました

誰でも1度や2度はあると思うのですが、私の場合、それが3度も4度も5度も……あって、しかも結構そのときは将来まで妄想が膨らむ、真剣というより酔狂なところがちょっと手のつけられないところです(笑)

正直、あまり出しすぎて、自分でも誰に出したかすべては思い出せないのですが、私の経験ですと、斉藤とも子に出した時に、事務的な返信が来ました。
あとは、昼メロの女王の島かおりとか、服部妙子、長山藍子、浅利香津代、春川ますみ、津山登志子、大原麗子、シュガーの長沢久美子……。
その都度、うまくいった場合のロードマップまできちっと描いてから(笑)出したのですが、服部妙子と浅利香津代と津山登志子、長沢久美子、大原麗子からは返事が来たものの、そこから先には進まなかったんですけどね。進むわけないでけどすね。
浅利香津代は市毛良枝と同じで、結婚相手を探しているかのような新聞インタビューを見たので、履歴書並の自己紹介まで書いたのですが、半年後ぐらいに「返事も出さずすみません」というような内容のお詫びの返事が来ました。
最近はさすがにやっていないのですが、逆にツイッターで、思わぬ人からフォローが来るので、そんなあっさりつながるなんて、いい時代になったのか、つまらない時代になったのか、なんて複雑な思いです。

by いっぷく (2017-11-16 02:47) 

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