SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ ●「人間の限度を超えた愚かさ」と「死生観」の関係。2017年12月3日 [「言葉」による革命]

※2017年12月12日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

●〈「言葉」による革命〉・・・「言葉の戦士」訓練&「真の恋愛講座」~「人間の限度を超えた愚かさ」と「死生観」の関係。

わたしのメインブログ(当ブログ)で11月30日にアップした記事の中に次のような文章を盛り込んでいた。

・・・・・・

「自殺」に関する話題は最高度にセンシティブなものの一つである。
軽々に扱うものではないが、もちろんわたしは軽々に扱っているつもりはない。
そしてこれからの日本人、「自殺」に関してだけでなく、「生と死」についても日常的に深く思考しながら人生を送るべきだと強く信じている。
一つシンプルな例を出せば、人生において「生と死」を普段ほとんど意識してない人たちほど、怪しげな宗教や商法に引っ掛かるものなのだ。

・・・・・・

これ、とても大事なんですね。
人間というものはどうしても「愚かな思考」に陥り、「愚かな言動」をしてしまうものです。
「愚かさ」は人間の属性の一つであり、人間にそれがなくなると、世の中実に味気なくなるものではあります。
しかし「限度を超えた愚かさ」は、本人はもちろん、それ以上に周囲の人たちの人生を損ねてしまいます。
そしてわたしは、「限度を超えた愚かさ」の多くは、「死生観の空虚」から来ているのだと考えています。

(続きは、有料メルマガでお願いします)


nice!(10) 
共通テーマ:アート

nice! 10