SSブログ

●「怪奇布団捻じれ現象」発生で「読者への挑戦」、そして吉岡清十郎の剣の如き「坂本冬美30周年リサイタル」の歌唱。 [「言葉」による革命]

●「怪奇布団捻じれ現象」発生で「読者への挑戦」、そして吉岡清十郎の剣の如き「坂本冬美30周年リサイタル」の歌唱。

末尾ルコ「日常描写と音楽の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

朝起きるとわたしを覆っていた上下の布団が捻じれている怪現象が起こる。
(バカな!昨夜あれほど丁寧に布団を整えたのに・・・)わたしは驚愕する。
わたしはベッドで寝ているが、特に掛布団類は多い。
寒がりなのである。
しかし夏は暑がりなのである。
困ったものであるし、体質強化への努力はしているのだけれど、実は去年までの2年間ほどいささかエクササイズをさぼり気味で体が鈍っていたのであり、今少々苦労しているのである。
それはさて置き、寝る前にしっかり整えたはずの布団がなぜ起きた時に捻じれているのか?
まさか誰かがわたしの寝姿に欲情し、夜這いを試みたけれど、就寝中でさえ一部の隙もない拝一刀のごときオーラに圧倒され、せめてもの意趣返しに布団を捻じっていったとか・・・まあそんなこと考えませんけどね。
もちろん幼き頃には名探偵を自称していたわたしである。
もちろん「怪奇布団捻じれ現象」の理由は看過している。

「読者への挑戦」

怪奇布団捻じれ現象はなぜ生じたか?

さあ、推理タイムは3秒だ!
1, 2で、3と。
はい、時間切れ(^_-)-☆

おそらく誰も答えを導き出せなかったに違いない。
それは致し方ないことだ。
誰もが名探偵になれるわけではないのだから。
では、わたしが種明かしをしよう。
それは、

「夜の間に、わたしが何度か寝返りを打ったからである。」

・・・あまりの驚天動地のカラクリに衝撃を受けている方もいるかもしれない。
確かにこれは、ポオの「モルグ街の殺人事件」を初めて読んだ人たちが受けた衝撃と同種のものかもしれないし、あるいはルメートルの「その女アレックス」さえ早くも(過去のものとなってしまった)と嘆く方もいるだろう。
しかしこれが現実なのである・・・。

と、まるで「本格推理小説」のような感じにしちゃいました、と。
「読者への挑戦」というページ、エラリー・クイーンなどで有名だったけれど、わたしはそのページで立ち止まって犯人探しやトリック破りなどに時間をかけることはなかった。
面倒くさいじゃないですか。
そのページまでに起こった出来事なんて、だいたい忘れているし(笑)。

などと書きつつYouTubeで視聴しているのが、「坂本冬美30周年リサイタル」(https://www.youtube.com/watch?v=pIEHDAY6UoY

現在の坂本冬美は、『バガボンド』の吉岡清十郎が、身体から一切力を抜いた状態で恐るべき剣を揮うが如き境地に達している感がある。
この力の抜き方、出し入れ、それでいて見事に心にまで届く歌い方。

nice!(29)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 1

いっぷく

たかたかしは、坂本冬美の歌も作ってるんですね。坂本冬美も鼻の先に力が入る独特の表情は健在で歌もすばらしいですね
たかたかしが手掛けたのは、美空ひばりや森進一、細川たかし、五木ひろし、藤あや子、森昌子など……と書いてからちらっとwiki見たらもっとたくさんいました。
というと演歌専門のように見えますが、石立鉄男のドラマ「パパと呼ばないで」もたかたかしが作っているのです。
歌詞の評価は私はできませんが、たかたかしが、作詞家になるにあたって、音楽大学とか、誰かの弟子になるといったこれまでの道順ではなく、探偵や業界紙記者出身という点で、興味深いのです。
社会や人間の裏側を見て、搦手から対象を追い詰める仕事ですよね。生きた人間のリアルな弱さ、悪さ、悲しさを見ているに違いありませんから、それは作詞に必ず生きてくると思うのです。

私も昔、損害保険の募集でいろいろな顧客の生々しいプライバシーを見てきたのですが、損保ってかなりリスキーな商品ですよね。20代の頃、保険金詐欺の常連に引っかかりまして、しかも私自身も金を20万騙されたことがあります。
儲け話にのったとかじゃないんです。男と駆け落ちしてきたけど、暴力がひどくて生活費を入れてくれず食事もできない、人生出直したい、保険一口はいるから少し都合してくれと言うので、生活費を用立ててやったのです。←そのかわり御伽を、なんてことは一切なかったですよ。
でも暴力男とは切れず、金も返さず、保険もすぐに解約されてしまいました。金は男のパチンコと酒代らしいです。しかも、確認は取っていませんが、そいつはどうも私の父方の祖母の親類らしいのです。なんたる哀しい偶然。
人の善意を利用して悪いことをやっては踏み倒し、逃げ回り、開き直り、そこまでして暴力男と切れない人生とはなんだろう。なんて考えましたね。まあこれは、たちの悪い人間の例ですけど。
杉田かおるではありませんが、毒親でも最後まで面倒見るとか、人間の価値観というのは、合理的でない理屈や傍目には間尺に合わないことでもその人の心のなかでは折り合うものなんでしょうね。
そういうものを実際に見てきた人が書く詞というのは、深いのだろうなあと思ったわけです。

私は冬はもちろん、夏もふとんをかけて、さらに靴下を履いて寝ます。
冬は毛布が1枚少ないだけで、起きたときは鼻が詰まっています。寒がりなのですが、体温は平熱で36.4度ぐらいなので普通です。私の場合は血流が悪いのかもしれません。
by いっぷく (2017-12-25 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。