SSブログ

●わたしのプロレス超ビギナー時代、血に染まる「白覆面の魔王」ザ・デストロイヤー。 [「言葉」による革命]

●わたしのプロレス超ビギナー時代、血に染まる「白覆面の魔王」ザ・デストロイヤー。

末尾ルコ「美とプロレスの話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

わたしがプロレスファンになったのは小学時代、初めて『全日本プロレス中継』を観た「衝撃」は今でも新鮮だ。
(この世界にこんなおもしろいものがあるのか!!)
そのプロレス初体験のカードやどのレスラーが出ていたかははっきりと覚えてない。
子どもの頃からよく日記を付け始めはするのだけれど、続いた例がなかったのが惜しい話だ。
今では毎日複数のノートや手帳に書きまくっているというのに。
しかしプロレステレビ観戦初回か2回目に、ザ・デストロイヤーが出ていたのは間違いない。
もちろん『全日本プロレス中継』であるから、ジャイアント馬場派出ていたろうし、ジャンボ鶴田も試合をしていた可能性もある。
しかし他を圧して心に残っているのが、ザ・デストロイヤーなのだ。

当時のザ・デストロイヤーは既に「日本側」の一員として戦っていた。
まだ「白覆面の魔王」とは呼ばれていたが、和田アキ子やせんだみつおらとお笑い番組にも出ていた人気者になっていたはずだ。
わたしがそうしたバラエティ番組を観ていたかどうかの明確な記憶もない。
ではどうしてザ・デストロイヤーは、プロレス初心者のわたしの心に荒々しいまでに焼き付いたのか。
一つは「覆面レスラーだったから」・・・これはもちろんある。
「覆面をした人」が特撮ドラマでなく、「現実のリング上」に現れて試合をする。
小学生のわたしには想像もつかない事態だったし、それだけで心はワクワクした。
しかし「それだけ」ではなかった。
ザ・デストロイヤーが誰と対戦していたかはもちろん覚えてないが、間違いなく「ヒール」と試合していたはずだ。
なぜならば戦いの最中、デストロイヤーの白覆面の前頭部が、見る見る血に染まってきたのだから。
相手レスラーはきっと凶器攻撃を加えたのだろう。
ひょっとしたら、「鉄柱攻撃」をも試みたのかもしれない。
しかし小学時代の、しかもプロレス超ビギナーのわたしはその「血」に魅了された。
「善玉」であるザ・デストロイヤーが「悪役」の理不尽な攻撃を受け、まずその額に小さな赤い滲みが生まれ、それが見る見る前頭部から目の辺りにまで拡がっていく。
何という魅惑的なヴィジュアルだったのだろう。
そしてもちろん「我らが」ザ・デストロイヤーは、血に染まりながらも「悪」に対して果敢な戦いを続けるのである。


nice!(22)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 1

いっぷく

私も中学の夏休みの宿題で、日記をつけるというのがあったのですが、面倒なので「セサミ・ストリートを見た」というだけの1行日記を40日分続けました。そもそもセサミ・ストリートもほとんど見てないのですが、担任が英語の教師だったのでおべんちゃらで(笑)
でも今は、きちんとメモを取らないと、忘れたり、整理できなかったりしますね。

ザ・デストロイヤーは、日本プロレス時代は目がまんまるではなく、少しつり上がっているマスクしたね。それでマスクに何か入れて、馬場を流血させるので、怖いレスラーだと思ってました。
それが、馬場がキニスキーに負けて、ロサンゼルスまでタイトルを取り戻しに行くことになり、デストロイヤーが東スポに「馬場勝て。また我々でインター選手権をやろう」というようなコメントを寄せていたので、あ、もしかしたこの人はいい人かも、という気持ちになりました。
たしかその前に、「ジャイアント台風」でも、馬場のインター争奪戦の最初の相手としてデストロイヤーだったことに触れているのですが、馬場の1勝1分けで、デストロイヤーが馬場の手を上げているシーンがあり、さらに、プロレス雑誌で、第9回ワールドリーグの決勝を馬場とデストロイヤーが争い馬場が勝ったとき、デストロイヤーが握手して祝福している写真なども見ていたので、日本側に入ったことは、へえーと少し驚きましたが、信じられない、とまでは思いませんでした。
デストロイヤーが日本側に入った頃は、私はテレビを見ていなかったのですが、今にして思えば、人気、ポリスマン両面で欲しい人材だったんでしょうね。
でも、「うわさのチャンネル」に出て、人気タレントになってしまったのは馬場も誤算だったのではないでしょうか。当時は東スポの試合結果でプロレスを確認していましたが、デストロイヤーが前座に回っているときがありますね。これはたぶん、テレビの収録の都合だったと思います。バラエティにも出まくって、一応歌番組の審査員で、ぱっと手を挙げるのですが、指されても「ババいちばーん」としか言わない役どころでした。ラッシャー木村がイカ天で「耐えて燃えろ」と言ってましたが、あっちのほうがまだ審査員らしかったですね。
全日本時代は、ブッチャーや覆面をかぶったキラーカールコックスらと流血していましたね。デストロイヤーは、レスラーとしては本当にスバラシイと思います。レスラーは普通そうですが、観客をエキサイトさせるために流血を厭わない。余談ですが、流血どころかヘアスタイルすら乱れるのを嫌がった木戸修が上に行けなかったのは当然だろうと思うんですけどね。
馬場の「引退試合」で、サンマルチノ、キニスキー、デストロイヤーという人選はよかったですね。馬場夫妻とドリーが絶縁中でしたが、そうでなくても、ファンクスは全日本にとって功罪両面ありますんで、評価が難しいところです。
by いっぷく (2018-02-16 02:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。