SSブログ

●〈「言葉」による革命〉・・・・「戦いの最前線」は、「家庭」・「カフェ」、そして「あなた」~「枝葉」ではなく、「根幹・土壌・芯・軸」を鍛え、育てるのが〈「言葉」による革命〉です。2018年4月15日 [「言葉」による革命]

※2018年4月20日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

●〈「言葉」による革命〉・・・・「戦いの最前線」は、「家庭」・「カフェ」、そして「あなた」~「枝葉」ではなく、「根幹・土壌・芯・軸」を鍛え、育てるのが〈「言葉」による革命〉です。

はい。

「枝葉」ではなく、「根幹・土壌・芯・軸」を鍛え、育てるのが〈「言葉」による革命〉です。

非常に失礼な言い方になるのですが、ほとんどの学問、習い事などは人間にとって「枝葉」を探求しているのですね。
「枝葉」という表現は非常に失礼ですが、敢えて使っています。
もちろん「枝葉が悪い」と言っているのではない。
「枝葉」は「枝葉」として素晴らしいものが多いです。
しかしその「枝葉」を本当に「見事な枝葉」とするためには、「豊かな土壌・強靭な根幹」が必要でしょう。
では人間にとっての「豊かな土壌・強靭な根幹」とは何か?

それは、「言葉」なのですね。

まあこれはわたしがずっと唱えていることなのですが、なかなか浸透しないので(笑)、「浸透するまで」手を変え品を変えお伝えしていきますよ。

「豊かな土壌・強靭な根幹」なしに、「豊かで見事な枝葉も花」もできるはずはありません。
人間も同じことです。
そして「豊かな土壌・強靭な根幹」とは、「言葉」です。

(続きは、有料メルマガでお願いします)


nice!(13) 
共通テーマ:アート

nice! 13