SSブログ

●『おはよう日本』保里小百合、ああ保里小百合、その「目」と「笑い」。 [「言葉」による革命]

●『おはよう日本』保里小百合、ああ保里小百合、その「目」と「笑い」。

末尾ルコ「メディアの話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

NHK『おはよう日本』の保里小百合からどうにも目が離せない。
この4月から加入した新メンバーとしては、隙のない顔立ちと屈託のない笑顔が可愛い林田理沙もかなりのもの(←意味不明の表現 笑)だけれど、保里小百合のインパクトはさらに強烈だ。
『おはよう日本』のメンバーになる前にチェックした画像はNHKらしからぬ扇情的な写真が多く、(いったい、日本の朝はどうなるのだ・・・)と懸念しなくもなかったが、それは杞憂だったようだ。
『おはよう日本』ではゆったりとした衣装が多く、「戦場度」、いや「洗浄度」、いやいや「船上土」、じゃなくて「扇情度」をミニマムに封印、ややほわ~んとした雰囲気を演出しているが、それよりも、

保里小百合の顔だ!
目だ!
笑いだ!
さらには、
顔の形もだ!

う~む、どうにもいろいろ語りたくなる保里小百合の特別感。
丸顔というよりも楕円がかった顔の形に大きく少し垂れた目・・・あからさまに「愛らしい小動物的」ではないか。
かと言って保里小百合、何か特定の動物に似ているかと問われれば、すぐには浮かんでこない。
犬?猫?リス?パンダ?ウーパールーパー?あるいはムーミン谷にいる何か?
ちなみに全仏オープン女子テニス優勝のシモナ・ハレプも「ムーミン谷」的外見をしているのだが、それはさて置き、
そう保里小百合、特定の動物に似ているのではなく、様々な可愛い系動物の要素を混ぜ合わせ、人間の女性として新たに創造された被造物のようでもあるのだ。
もちろんアナウンサーとして重要な「声」もなかなかによろしい。
さらに出色なのが、「笑顔」である。
男女を問わず、「笑顔がいい」のは大きな武器となるが、保里小百合の場合、(いったいなにがそんなに楽しいのだろう??)と感じるくらい自然に笑う。
9時のニュースの、そして離婚で話題の桑子真帆のかなりワザとらしい笑いとは大きく違う。
ちなみに桑子真帆も『ブラタモリ』の頃は自然な笑いがよかったのだが、(一応)ニュース番組の司会であそこまでケタケタ笑ってはならない。
ついでに言えば、TBS夕方のニュースのホラン千秋とか、誰が喜んで観ているのだろう、あの仏頂面を。

というわけで、保里小百合、これからも見逃せそうにないほどに。

nice!(21)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 1

いっぷく

すばらしいですね、そこまでアナウンサーにこだわれるのは(笑)
9時のニュースのレポーターのときから見ていますが、最近は地上波を見る時間が多くなったはずなのに、むしろNHKは減っていたので、しばらく保里小百合アナはご無沙汰していました。
セクハラのそしりは免れないかもしれませんが、私は「ヒップの鬼」(笑)として後ろ姿に関心をもっており、顔をいくらがんばっても、ヒップが興ざめな人はとたんに興味を失ってしまうのですが、保里小百合アナはヒップも文句のつけようがないのです。で、テレビカメラはそんな視聴者の心理を見透かして、なかなかヒップを映しそうで映さないという意地悪をするのです。
ただ、保里小百合アナのヒップが素晴らしいのは、野球でいうと技巧派ではなくスピードガンの数字を更新する凄さなのです。加齢でこの後は確実に落ちていきますから、そのとき、小野文惠アナのようなベテランのヒップにうまくチェンジできるかどうか、そこを心配しています。
近江友里恵アナは、朝の番組に出て少し顔が変わった感じがしますね。やせたのかな。近江友里恵アナは保里小百合アナと逆に、ブラタモリでは毎回ガウチョをはかせて、左右にちょこちょこ振れるところをカメラは撮ってましたね。朝の番組は、博多華丸・大吉を見飽きたので最近は見ていませんけど。なんで児玉清のモノマネしかできない彼らがそんなに売れるのかわかりませんね。
私はホラン千秋の不機嫌さは、嘘笑いより正直なのかと善意に解釈したい気持ちもありますが、ただ、その不機嫌さ、だったらなんで人前に出る仕事してるの?という根源的な疑問があります。

そういえば誰かの葬式のとき、橋本と角田信朗が焼香が終わって並んで話しながら出てくる写真がでていたので、角田よ、新日本プロレスの主力の橋本と並んで歩くなんてずいぶん出世したな、なんて一瞬思ってしまいました。プロレスラー最強の幻想から橋本>角田と思ったわけではなく、世間の知名度で、ゴールデンのワールドプロレスリング中継に出ていた橋本のほうが有名だという認識ですけどね。まあ考えてみれば、プロレス中継では全国ネットであの遠藤幸吉の解説が流れていたわけですから、いい時代だったですね。

私が今知りたいのは、グラン浜田ですね。娘の覚せい剤の話ではなく、日本とメキシコの関係で言えば、プロレス界のジョン万次郎だったわけですが、はっきりいってレスラー間の評判悪いですよね。もともとメキシコにいったのも、クビ同然の島流しだったようですが、デビュー2~3年で追放されるほどいったいどんなひどいことをしたのか、
by いっぷく (2018-06-24 05:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。