SSブログ

●〈「言葉」による革命〉・・・・「戦いの最前線」は、「家庭」・「カフェ」、そして「あなた」~「日本の危機」を救うのは、「わたしたち」しかない!2018年6月20日 [「言葉」による革命]

※2018年7月14日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

●〈「言葉」による革命〉・・・・「戦いの最前線」は、「家庭」・「カフェ」、そして「あなた」~「日本の危機」を救うのは、「わたしたち」しかない!

はい。

「日本の危機」を救うのは、「わたしたち」しかない!

現在の日本が危機であるか否か、あるいは「危機」と言っても、どのような危機であり、どの程度の危機なのか?
人によって見方は様々だと思います。
中には、「日本は今でも世界トップクラスのいい国だ。これで危機なんて言うのは贅沢病のようなものだ」という考えもありますね。
曾野綾子などは以前からそのような言い方をしています。
そうした考えを「100%間違い」と言うつもりはありませんが、「100%正解」だとも考えません。
一つの国の状態を判断する基準はあまりに多様で、単純化して論ずるのは大変危険なことです。
例えば、「日本は女性の社会進出が著しく遅れている国」、つまり「根強い男尊女卑の国」という国際的定説がありますが、この説にも異論を唱える人たちは多くいます。
近年最も多い異論が、「そんなのは欧米の価値観じゃないか!」というもので、この異論の中にも一片程度の真実はあるのでしょうが、概ねは「幼児的な逆ギレ」だと思います。

(続きは、有料メルマガでお願いします)

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。