SSブログ

●保里小百合アナを見て、「今日のわんこ」?カップヌードル残り汁ぶち撒いて、6月23日~2018年6月24日の日本映画興行ランキングと中邑真輔、犬に噛まれる。 [「言葉」による革命]

●保里小百合アナを見て、「今日のわんこ」?カップヌードル残り汁ぶち撒いて、6月23日~2018年6月24日の日本映画興行ランキングと中邑真輔、犬に噛まれる。

末尾ルコ「映画やプロレスの話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

犬よ、犬、そなたはなぜに人様に吠えてけつかるのだえ?

ある朝、『おはよう日本』で保里小百合アナを見ていて、ふと、「今日のわんこ」という言葉が脳裏に浮かんだのである。
が、それまでの話だ。
そう、それまでの。
うん、本当に。
しかし問題は、そんなことを考えながら食べていたカップ麺のスープをこぼしてしまったことだ。
「こぼした」とはあまりに微温的な表現に過ぎる。
「撒いてしまった」のだ。
もちろんわざとではない。
ほぼ食べ終え、わたしはスープまで全部飲むことはないから、(そろそろ残り汁をステテコ、いや捨ててくるぜ)とばかりカップの側面を持ったのだがあにはからんや、つるりと滑ってしまったではないか。
商品にもよるけれど、カップ麺のカップ側面はつるりと滑りやすい場合がある。
そして残り汁とは言っても、テーブルへぶち撒いてしまったらかなり悲惨である。
被害はテーブル上に留まらず、すぐにテーブル下へも波及する。
その後わたしが約15分から20分間、自分への怒りとともに、朝から空しきカップ麺残り汁の清掃活動に費やさざるを得なかったのは言うまでもない。

さて、興行通信社による映画の全国週末興行成績である。
期間は、2018年6月23日~2018年6月24日だ。

1位 『万引き家族』
2位 『空飛ぶタイヤ』
3位 『50回目のファーストキス』
4位『デッドプール2』
5位『名探偵コナン ゼロの執行人』
6位『ワンダー 君は太陽』
7位『焼肉ドラゴン』
8位『終わった人』
9位『羊と鋼の森』
10位『メイズ・ランナー 最期の迷宮』

洋画は4、5、10のみである。
しかし3本でも「入っているだけまし」という洋画興行状況がずっと続いている。
ちなみにこれら10本の中で圧倒的な興行成績を上げているのは、この週5位ではあるけれど、『名探偵コナン ゼロの執行人』だ。
わたしは別に、洋高邦低の時代に返ってほしいわけではない。
邦画も洋画もある程度のバランスを保ちながら鑑賞される日本の映画興行であってほしいのである。
より多くの方に「現状」を知っていただくために、映画だけでなく、様々な分野のランキングチェックは適宜行っていく。

そう言えば少し前の話になるが、WWEの中邑真輔が6月25日に試合会場付近で警察犬に足を噛みつかれてハウスショーとして開催されたベイカーズフィールド大会前、会場付近にいた警察犬に突然、足をかみつかれ、US王者戦を欠場したという報道があった。
別にこれ、プロレスのアングルじゃないと思うが、犬って怖いですよね~、というのはわたしのトラウマならではの偏見なのか?

nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 2

いっぷく

私は中身を論評できませんが、気づいたこととして、そのベスト10の映画のタイトル。いささかオリジナリティに欠ける印象があります。○○家族、空飛ぶ○○、◯回目の○○、○○人、○○ドラゴン、○○と○○の○○……、まあ、世の中、常に新しい単語が製造されているわけではないので、斬新な表現と言っても難しいかもしれませんけどね。○○の○○でも、たとえば「蛍光灯のヘソ」という組み合わせだったら、プッと吹いてしまうし、逆にその奇抜なタイトルからストーリー作れるなあなんて思ったりして。もちろん、女子高生がLINEやインスタグラムで使うとされる「言葉」はここでは相手にしておりません。私も精通しているわけではないので(笑)
私も、「○○で○○を思い出す」というパターンのタイトルで記事を書くことがありますが(いわゆるテンプレ化)、やはりタイトルを全力で考えていると胸を張って言うことはできません。すでに使った表現を「変数」に当たる部分だけ変えて繰り返し使った方が楽ですから。タイトルそのものを考える手間も省けるし、閲覧者も見慣れたタイトルのほうが入りやすいかなとか。でもそれは手抜きなんですね。

>WWEの中邑真輔が6月25日に試合会場付近で警察犬に足を噛みつかれて

警察犬がレスラーを噛むなんてあるんですね。普通、人間を噛んだ犬は処分されるのですが、だいたい警察犬としてはもう失格だと思いますが、その犬はどうだったのでしょう。
以前、我が家と私道を共有している隣家では、共同の私道で犬を飼う非常識なことをしていたのです。郵便や宅配便の人には苦情を言われるし、1度張り紙で「迷惑しているからやめてくれ」と文句を書いたら、弱虫の私の母親から逆に波風を立てないでくれと言われるし。
警察に相談に行ったら、「私道で飼う限りは民事。もし噛んだら処分してやる」みたいなことを言われ、かといってわざと噛まれるのも嫌だし、ずいぶん悩まされました。10年ぐらいストレス溜まりました。今も私道に大きな犬がいる夢を見ます。
隣家は夫婦2人と息子2人でしたが、とくに夫人が変な人で、いつも我が家を覗いていて、目が合うとさっと隠れる人で、犬の件以外にも非常識なことが多く変わり者でした。
結局、隣家は火事を出して、隣近所との付き合いが悪く、人前に出たがらないおっかぁは、逃げ遅れて一酸化炭素中毒で死にました。その夫の話では、足が悪くて障害者手帳があり、人に対して構えるところがあったと言ってました。障害者だからといって、そういう非常識さを「まあいいさ」とは私は言えませんけどね。
でも隣が火事で焦りました。110番したら消防署から感謝状をもらって、隣家の親父からはお詫びとして10万円もらいました。でもべつにもらいたいからではなく、こっちに火が燃え移ったらたまったもんじやないという気持ちからの通報でしたが。
そしてまさか、その9年後に今度は自分の家が火事になるとは。第一通報者は実は妻だったのですが(妻はその後心肺停止になったのでそれを覚えていませんが)、自分の家の火事を命がけで通報しても感謝状は出ませんでした。そりゃそーでしょうね。
by いっぷく (2018-07-06 03:42) 

hana2018

名探偵コナンシリーズはテレビアニメ時代に見ておりましたが、長いです。根強い人気があるようですね。
1位の「万引き家族」、カンヌのパルムドール効果でしょう。
・・・・まだ観てもいないのに、上から目線で申しておりますけれど。
作品の出来、不出来に関わらず・・・普段は映画館へなど足を運ばない人たちまでが列をなしていく。こうした現象はありがちなものです。
私は別の先品でしたが、おば様たちのお喋りと、熱気になんだなんだ??と思いましたら。その時「おくりびと」がオスカーの候補に選ばれ、再度シネコンで上映中であったのです。
「空飛ぶタイヤ」にしても、池井戸潤作品は本で楽しんだ方が数倍よろしいのではないかと考えます。

by hana2018 (2018-07-06 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。