●戯曲で台詞の洪水でありながら、デンゼル・ワシントン『フェンス』は見事な映画であるよろし。 [「言葉」による革命]
●戯曲で台詞の洪水でありながら、デンゼル・ワシントン『フェンス』は見事な映画であるよろし。
末尾ルコ「映画の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」
デンゼル・ワシントン監督の『フェンス』はオーガスト・ウィルソンの戯曲『Fences』の映画化であり、要するにもともと舞台劇として創作された作品なのだから、冒頭から俳優たちの台詞の多さに驚きはしなかったけれど、(大丈夫かな、これ)と懸念したのも事実である。
映画と舞台劇は似て非なるものでと言うか、場合によってはまったく異なるもので、映画化する際には監督に余程の映像センスがなければ、耐え難い作品になることもある。
もちろん素晴らしい映画化となった作品も数知れず、要するに『フェンス』は、「素晴らしい」のだ。
末尾ルコ「映画の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」
デンゼル・ワシントン監督の『フェンス』はオーガスト・ウィルソンの戯曲『Fences』の映画化であり、要するにもともと舞台劇として創作された作品なのだから、冒頭から俳優たちの台詞の多さに驚きはしなかったけれど、(大丈夫かな、これ)と懸念したのも事実である。
映画と舞台劇は似て非なるものでと言うか、場合によってはまったく異なるもので、映画化する際には監督に余程の映像センスがなければ、耐え難い作品になることもある。
もちろん素晴らしい映画化となった作品も数知れず、要するに『フェンス』は、「素晴らしい」のだ。
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