SSブログ

●内海桂子師匠は95歳でフォロワー46万以上、その秘訣は?~「ネタの宝庫」稲田朋美がまた愉しませてくれるのか?その絶望的な「言葉」感覚。 [「言葉」による革命]

●内海桂子師匠は95歳でフォロワー46万以上、その秘訣は?~「ネタの宝庫」稲田朋美がまた愉しませてくれるのか?その絶望的な「言葉」感覚。

末尾ルコ「社会観察の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

NHKニュースでも昨今は、「この動画は既に~千万回再生されて」とか「この人のツイッターのフォロワーは~百万人」だとか、いちいちそういうことを言うのですな。
その際に「批判的」切り口もあるべきなのだけれど、常に「数さえ多けりゃ偉い」というトーンしか感じられない。
報道もすっかり、「数」様の熱心な信者になってしまっているのですな。
まあけれど、内海桂子95歳がいまだ高座に立ち、フォロワーも47万人以上いるというニュースを目にすると嬉しくなりますわ。
95歳ですよ。
わたしは特に内海桂子師匠に興味を持っていたわけではなく、その芸などに関して言えるべきことは何もないのだが、そうした個人的事実を超えて、「95歳で活躍」というだけで、畏敬の念を持ってしまう。
内海桂子のツイッターの紹介文は次のようなものだ。

・・・・・・

大正11年生れの漫才師です。体の右側はゲタ骨折、大腿骨折、右乳がん、右手首骨折、右目緑内障と大体やられています。でも舞台で踊りもしています。

https://twitter.com/utumikeiko

・・・・・・

これだけの病気、負傷などを経験しながらの現在があるわけで、こうしたことを知るだけでも勇気が湧いてくる人も多いでしょう。
だからそこらの炎上ブログや炎上SNSでフォロワーを稼いでいる人たちとはまったく異なる意味がありますね、この「47万以上」という数字には。
もちろんわたしにはこれらフォロワーのすべてが「正味」のものであるか、それは分かりません。
しかし内海桂子のツイート内容は日々雑感のようなものなのですが、最近アップされているものを見る限り、絵文字を一切使わない簡潔にして読みやすいもので、とても好感が持てます。
既に3300以上のツイートがあり、すべてをチェックというわけにはいかないし、すべてのツイートが内海桂子自身によるものか、スタッフなどが関与しているのかも分かりませんが、毎日一度チェックするだけの価値はある文章をアップしていると感じます。


防衛大臣時代に数々のネタを残してくれた自民党 稲田朋美であるが、始めたばかりの(笑)ツイッターで、法曹界の護憲派に対して「憲法教という新興宗教」という言葉を使い、批判を受け、そのコメントを削除したというニュースがあった。
(そろそろ防衛相時代の大失敗も忘れられたかも・・・)と思ったかどうかは知らないが、稲田朋美の絶望的な言語感覚はやはり治療不可能のようだ。
わたし自身は現行憲法を「未来永劫変えるな!」などとはまったく考えてないし、余程の異常思想でなければ、政治家がどのような考えを持ってもいいと思うのだけれど、稲田朋美の場合は「思想云々」以前の、「政治家としての資質があるか否か」が問われているのであって、「安倍首相の仲間なら何でもかんでも庇う」人たちは、「保守思想」自体を貶めているに等しいと思うのだが。


nice!(20)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 1

いっぷく

まず1ユーザーとして好感が持てますね。140字ギリギリまで使って書き込んでいるのがいいとおもいます。ツイッターの疑問は140字で何が伝わるのか、ということでしたが、裏返せば限られた字数でどこまで表現できるか、という腕が問われる場でもあり、ギリギリまで使って精一杯表現しようとしているのがいですね。絵文字でごまかしたり、「~なう」とか書いたりしないのもいいとおもいます。
まあ少なくともツイート操作しているのはご自身ではないと思いますけど、その年令でツイッターを頑張っているということ自体、どんなことツイートするんだろうとか、多くのユーザーに自分もつながってみたいという気持ちにさせられるんでしょうね。
内海桂子師匠はマセキ芸能でしたよね、もうずっと前の昭和の終わり頃ですが、事務所に内海桂子師匠に取材したいんだけどと電話したことがあります。マネージャーが、「誰にも言わないでくださいよ」といいながら、内海桂子師匠の自宅の電話番号を教えてくれましたね。そんな事務所ないからびっくりしました。それでかけたら、本人がすぐ出ました。「なんでうちの番号を知ってるんだ」と確認することもなく普通に会話しちゃいましたから、たぶん事務所は他の人にもそうしているのか、内海桂子師匠が気持ちの大きい方なのか、そのへんはわかりませんが、そういうざっくばらんな人柄も人気につながっているのかもしれません。
余談ですが同じような経緯で、太田プロに電話した時、はたけんじという芸人に連絡とりたかったのですが、折返し、はたけんじ本人が直接私の自宅にかけてきてくれたことがありました。芸人は、事務所に所属していても、わりと個人で動いているみたいですね。ということは、事務所を通さない仕事もやっているのでしょう。で、事務所もそれは黙認と。
あと、内海桂子師匠は、旅番組に出ると、お風呂で胸も尻も隠さなかったですね。一応前だけ手で抑えて(笑)「だって風呂は裸で入るもんでしょ」というシンプルな答えが良かったですね。内海桂子師匠の裸は3回ぐらい見ました。今にして思うと、ゴールデンタイムでよく放送しました。
森三中の大島も、そういう裸を売り物にしていますが、内海桂子師匠は、大島のように別に笑いを取ろうとしているわけではないですからね。そういう点も、好意的にとられているのかもしれませんね。

>「安倍首相の仲間なら何でもかんでも庇う」

そうですね。それこそ宗教です。醜悪な宗教です。
ただ一方で、「反自民」の立場にたったら「反自民」側のことは一切批判してはならないというような不文律(笑)があり、それもうんざりです。
奥野倫子という日本共産党を除名(除籍かな?)された日野市議がいて、まあ除名処分はどっちが悪いかの話は置いておくとして、それでも是々非々で、共産党が正しいときは正しい、間違いは間違いとツイートしているので、それはいいことだと思っていたのです。
ところが、憲法関係の集まりで、山尾志桜里が来ていて、しかもくらもち某まで一緒に来ているということを無批判に伝えているのを見て、興ざめでした。
なんだ、しょせんこの人も「反自民」の盃もらって何も言えないのかと。
by いっぷく (2018-08-01 04:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。