SSブログ

●アジア大会、女子レスリング「金ゼロ」で「栄(元コーチ)を復帰させろ!」と騒ぐネット民は、どうしてそんなに「金メダル」が欲しいのだろうか? [「言葉」による革命]

●アジア大会、女子レスリング「金ゼロ」で「栄(元コーチ)を復帰させろ!」と騒ぐネット民は、どうしてそんなに「金メダル」が欲しいのだろうか?

末尾ルコ「社会観察の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」


アジア大会で女子レスリングが「金ゼロ」ということで、多くのネット民が「栄(元コーチ)を辞めさせたからだ!」「栄を復帰させろ!」「マスコミは叩き過ぎだ!」などと合唱しているけれど、これって会社の業績が下がったら、「過労死してもいいから、社員に24時間働かせろ!」とか、そんな思考と変わらないのでは。
もちろんテレビメディアの「栄フェスティバル」~「日大ラグビー部フェスティバル」~「ボクシング山根フェスティバル」など、やり出したら朝から晩まで同じことをやりまくる「視聴率」という「自分らの儲け」以外はおかまいなしという姿勢は強く批判すべきだが、「パワハラ当然」のコーチをそのままにしておいていいはずがない。
しかもこの「栄コーチ退任」までの流れを、「某国の陰謀」と決めつけている人間もいる。

という以前に、そもそもこうしたネット民は、どうしてそんなに「女子レスリングの金」が欲しいのか?
マイナースポーツもいろいろあるけれど、女子レスリングはその最たるものの一つであり、女子レスリングで盛り上がっているのは日本くらいだろう。
ちなみにカーリングもなかなかのもので、滅多にものごとを貶したりしない友人のフランス人フェノン(仮名)も、「世界で最も馬鹿馬鹿しいスポーツだ。カーリングが人気あるのは日本だけだ」と述べていた。
あ、あくまでフェノン個人の意見ですが。
それにしてもカーリング中継の視聴率が20%以上とか、摩訶不思議な国である。

それにしてもあれですわ。
「日本人だから、日本人が金メダルを取ると大喜び」・・・この「当然であり、そうでなければ非国民」と昨今見做されかねない意識については、スポーツでがっぽり儲けたいマスメディアは絶対に触れないから、わたしたちで検証し続けねばならない。

「自分はいったい、何に対してそんなに熱狂、一喜一憂しているのか」・・・脊髄反射ではなく、誰しも一度じっくり考えてみるべきだろう。

それでは、わたしは何故五輪などでの日本人選手のメダル獲得などを喜ばないのか?

「まったく喜ばない」わけではない。
今でもきっと、「自分にとって魅力的な日本人選手」が登場すれば熱心い観戦するだろうし、応援もするだろう。
ただ、大前提として、わたしは「メディアの大量(異常)報道」に対しては常に距離を取ることにしていると言うか、自然に距離を置く習性があると言っていい。
別に反体制を気取っているわけでも何でもない。
単に「メディアの大量(異常)報道」に対して自然に胡散臭さや嫌悪感を持つだけだ。
そして思うに、ネット民が「金メダル、金メダル!」と大騒ぎするのは、彼らが常日頃「マスゴミ」と称して侮辱している人たちを利することになっている点に彼ら自身ほどんど気づいてないのもお粗末である。

nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 2

suzuran

オリンピックなどがあると当然のようにテレビで
「日本全国が注目しています」というやつ…。

あれが鬱陶しくて仕方ないです。
オリンピックの一競技を全国の人が注目するわけがない
というあまりにも単純なことが想像できないバカ。

高校野球でも「日本中が感動しています」と言ってる
本人が一番盛り上がっているアナウンサー。

バカなことを言っちゃあいけないよ、くそ暑い炎天下で
日中は危険ですので屋外での活動を控えましょうと
テロップを流しながら中継している高校野球。

冷ややかな目で見ている人間もいるんだから感動の
押し売り、さらには感動しない奴は日本人にあらずとも
受け取れそうなヘイトに近い絶叫は止めてくれ。

というようなことがイラっとしている当方にとっては
心から賛同できる記事でした。
by suzuran (2018-08-27 00:27) 

いっぷく

>それにしてもカーリング中継の視聴率が20%以上とか、摩訶不思議な国である。

もちろん、メディアがカーリングや彼女たちに下駄を履かせたような報道をしていることが大きいでしょうけども、私個人の価値観からすると、「自分でもできそうな競技を自分でも手が届きそうなルックスの女の子がプレイしているから(親近感で応援する)」というのもあるような気がします。
たとえば、私は子供の頃、ボクシングにはあまり熱中はしませんでした。西城正三とか大場政夫とか、人気のあるチャンピオンはいましたけどね。でも、プロレスには熱中しました。
それは、自分でやるとなると、ボクシングはなんかやられっぱなしでパンチも痛そうですが、プロレスは、体力に劣る日本人が外国人レスラーに技をかけるなど攻撃をして、3フォールやギブアップをとるので、なんか自分でもできそうな希望がわいてくるのです(笑)

>彼らが常日頃「マスゴミ」と称して侮辱している人たちを利することになっている

私の持論で、とくに商業マスコミは国民のあわせ鏡だと思いますので、「マスゴミ」と書く人とはちょっと感覚が違うかなとおもいます。「ゴミ」はまさに、その記事のセンセーショナリズムに喜んだり悔し紛れに感情的な批判をしたりしているあんた自身なんだよ、という感じで。

私は、たとえば週刊文春の法務部にジャーナリズムとしての「言い分」を聞いたり、書き屋の現場やメンタリティをわかっているので、文春がスキャンダルを報じた⇒マスコミけしからん、と単純には思っていません。
いつぞやの、小室哲哉不倫疑惑報道のときも、小室哲哉が夫人の高次脳機能障害を持ち出したので、世間は文春に批判的でしたが、私は当時のブログ記事にもそうではないという立場を表明していたはずです。
ひとつは、有名人の不倫が、ベッキー問題を例に出すまでもなく一部国民は大好きで、ベッキーなら「センテンススプリング砲すばらしい」で、小室哲哉だと違う評価というのは全くおかしい。やってることは同じです。
国民が何かを集中的に叩くその対象に今日的なトレンドとして「不倫」があるという現実を、文春という商業マスコミが意図や自覚にかかわらず表しているものだと私は解しています。文春がいい悪いではなく、それが我が国の民度なのです。
もちろん、文春記事の表現や論旨に名誉毀損があればそれは別途問題視すべきですが。
もうひとつは、小室哲哉の発表した、夫人の高次脳機能障害の内容に「おかしい」点があったことです。
小4レベルと言いますが、それは高次脳機能障害の所見としてはあまり聞きません。可視化しにくい障害か、私の長男のように全壊か、どちらかで、「小4」という中途半端な壊れ方はきいたことありません。
もちろん、それは、小室哲哉の発表が「舌足らず」なだけで、高次脳機能障害それ自体は事実なのかもしれませんが、ただいずれにしても不倫正当化、もしくは同情には使っていただきたくなかったですね。
いや私も(笑)、それが許されるのなら、障碍者の親御さんのママにはステキな妄想したくなる人もいっぱいいて、しかも発達障害の親御さんはシングルマザーが多いので、つい現実的に考えてしまいかねないことがありますので、自分は律しているのに、小室哲哉だけは言い訳にできるなんてという思いがないわけではないことも告白しておきます。←障碍児は高齢出産だから生まれるというのも確率の粋を出ない話で、現実には若いお母さんの方が圧倒的に多いです。
by いっぷく (2018-08-27 02:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。