SSブログ

●高知県運転免許センターでの免許更新レポートその1~迷い道で泉鏡花美女幻想?交通安全協会勧誘の簡単な断り方。 [「言葉」による革命]

●高知県運転免許センターでの免許更新レポートその1~迷い道で泉鏡花美女幻想?交通安全協会勧誘の簡単な断り方。

末尾ルコ「免許更新の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」


9月3日の月曜日、わたしは高知県免許センターへ行ったのである。
9月5日が更新期限であって、9月4日に行こうと思っていたのだが、その日は超大型台風21号が四国を含めた日本へ直撃だそうではないか。
こりゃあ前もって更新しておかないと面倒なことになるぞということで決意。
しかし吾川郡いの町枝川にある高知県運転免許センターへ、(あ~あ、行きたくねえよう)と心で悪態をつきながら車をスタートさせたわたしは途上、(ん?なんか変だなあ?)と感じるようになった。
別に『パラノーマル・アクティビティ』でもなければ、『フォース・カインド』でもない。
しかし進行方向に違和感があるのだ。
(このまま進んでいていいのだろうか・・・)
目の前にはもう新倉トンネルが近づいている。
(あのトンネルを抜けたら妖の世界が広がっていて、神秘的な美女と出遭うのだろうか)
と本気で想像したわけではないが、わたしにはそんな泉鏡花的な幻想というか妄想と言うか憧憬というか、子どもの頃からずっと持っているのだけれど、なかなか実現はしそうにない。
そう、トンネルを抜けると山間の不思議境に迷い込み、そこにほっそりと色白の美女がとか、湖のほとりにほっそりと色白の美女が佇んでいて物憂い表情でわたしの方を見ているとか・・・まあ、このような体験はなかなかできるものではありませんな。
そしてもちろん今回、新倉トンネルを抜けて妖の世界へ迷い込んだわけではない。
そもそもわたしは新倉トンネルへ入らなかった。
その手前に「いのはあちら」という意味の交通標識が見えたのだ。
つまり何年振りかに行く高知県免許センター、そしていの町、わたしは道を間違えていたという顛末である。
(やばい!受付時間に遅れる・・・)と多少焦ったが、冷静さを保ち運転していると、15分ほど余裕を持って到着。
もちろんあおり運転などするはずもない。

「あおり運転」も随分前から社会問題化しつつあるが、交通取り締まりについてはネズミ捕りなどで軽微な違反を摘発するのもそれなりの意味があるのだろうけれど、それ以上に犯罪的な運転を、「何か」が起こる前に厳しく摘発・処罰する体制を整えるべきですな。

などと考えつつ、今回は交通安全協会の勧誘をびしりと断り、その方法は、「交通安全協会へ・・・」と言いかけた段階で、「あ、それはちょっと」と答えたら、受付の中年婦人、「じゃあ、また機会があれば」とあっさり引き下がった。
隣の窓口で受け付けしていた大柄な兄さんも断っていたし、「任意」であることがかなり浸透していて、今後の交通安全協会の運営、さらに厳しくなりそうである。

nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 2

いっぷく

>交通安全協会の勧誘

実はわたしはこれ全く知りませんでした。東京の3箇所ある運転免許試験場での更新は、私は南の鮫洲の方にしか行ったことはありませんが、免許取って以来、もう10回以上更新はしているのに、勧誘を受けたことがないし、いわれた更新費用以外支払った記憶が無いのです。まさか、自動的に更新費用にのっかっているということはないですよね。しかしネットを見ると、地方はまるで強制的なもののように勧誘するらしいですね。
鮫洲の駅を出ると、途中の道は両脇に行政書士の事務所がズラッと並び、以前は「さ、どぞどぞ」と歌舞伎町の呼び込みのようにうるさかったのですが、要するに更新申請書類を作らせようとしたのですが、今は警察からのはがきをもっていけば事足りるようになり、呼び込みもなく静かになりました。
私の勤務していた会社名につられて私にアプローチしていた女の話では、交通安全協会の主たる収入源は、免許更新講習と、あとは交通安全運動などの委託料だと言ってましたね。でも強制のように装って徴収していたら、交通安全協会費も相当な額だと思うのですが、それは彼女は伏せていました。それもあって、私は交通安全協会費については無知のままこんにちまできてしまった世間知らずでした。また彼女に対して腹が立ってきたな(笑)

藤あきみは、ひし美ゆり子や桜井浩子と同格でしたが、芝居がうまくなくて伸び悩んでいたのです。『社長千一夜』では、フランキー堺と社長シリーズ初のキスシーンがあり、抜擢された本人も頑張ったんでしょうけれど、結局1966~1969年までしか出演実績がなく、要するに東宝が専属契約を解除したら、どこも引き取り手がなかったんですね。
ひし美ゆり子や桜井浩子や沢井桂子などが残って、藤あきみが芸能界に残れなかったのは、本人の実力の問題もあるかもしれませんが、ひとつは、東宝お得意の特撮や青春映画で当たり役がなかったこともあると思います。あとは、もしかしたら欲もそれほどなかったかも。ひし美ゆり子にアンヌ隊員役を譲った豊浦美子も、たぶん何が何でも芸能界にという強い気持ちもなかったのではないかと思います。
なかなか芸能界にずっと残るのはむずかしいですね。

台風21号の影響はいかがですか。こちらも風は強いのですが、雨は断続的という感じでどしゃぶりというわけでもありません。大阪にサーバーがあるサイトが、今も一部つながらないですね。天変地異はいかんともしがたいのですが、洗濯物もストレスもちょっと溜まります
by いっぷく (2018-09-05 01:22) 

hana2018

記事中に数回登場してきた・・・新倉トンネルとは?
交通安全協会費は初回の一度だけ、結婚後は夫に指摘をされ、それ以降は支払っておりません。
無知に乗じて、さも当然のように誘導するなんて・・・本当に汚い。道路脇の陰で待機、どうでもいい交通違反で点数稼ぎをする行為と共通するものが感じられてなりません。
警察、検察の執拗さ、汚いやり口はある事がきっかけとなって実感をしているのですが・・・それについては長くなりますので、また機会がありましたらお話させて頂きます。
これまでは身分証明書として更新を続けてきた、運転免許証ながら、昨年の誕生日を機にエーイ面倒だ!と取り止めにしました。
永遠のペーパードライバーである私です、更新に出向く時間、多少ながら費用も掛かりますので。
by hana2018 (2018-09-05 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。