SSブログ

●低視聴率が伝えられる有働由美子アナの『news zero』だけれど、そもそも大枚はたいて「元NHK」を民放が使うのは?そして「朝ドラ受け」などについて語る。 [「言葉」による革命]

●低視聴率が伝えられる有働由美子アナの『news zero』だけれど、そもそも大枚はたいて「元NHK」を民放が使うのは?そして「朝ドラ受け」などについて語る。

末尾ルコ「マスメディア批判で知性と感性を鍛えるレッスン」

有働由美子アナがメインキャスターとなった『news zero』の視聴率が2週目からウナギ下がりらしいのだが、そもそもNHKからフリーになり、民放が大枚はたいて起用して、成功した例はほとんどないだろう。
池上彰が異例の売れっ子になってしまっているが、これもかなり不思議な現象であって、森本毅郎にしても木村太郎にしても堀尾正明とか、他にも男女問わずいろいろいたけれど、多くが民放の思惑外れとなっているのではないか。
それはさておき、「朝ドラ受け」あるいは「ドラマ受け」という言葉があって、特に知られているのがNHK朝ドラマのすぐ後に放送されるNHK『あさイチ』の冒頭で出演者がひとときドラマについて語り合うというのが「朝ドラ受け」である。
このやり方については好き嫌いあるようで、わたしは後者なのだけれど、つまりどうも何とも嫌な空気を提供されている感じがするのですね、「朝ドラ受け」が好きな方には申し訳ないですが。
まず、「その番組を観よう」としたらいきなり冒頭から司会者が「その前番組のドラマの話」を思い入れたっぷりにし始めた・・・となると、そのドラマを観てない人、あるいはそのドラマが嫌いな人は、(どうして、こんな話聞かなきゃならないのか・・・)と感じるのが普通だろう。
さらにあの「観た人間だけが共有する時間・空間」を強制されている気分にもなるし、そもそも「朝ドラ受け」は「宣伝活動」の一環であるから批判は許されず、当然ながら微温的トークと微温的笑顔の時間・空間となる寸法だ。
何でも有働アナは『news zero』でも「ドラマ受け」をやったということで、それはもちろん日本テレビのドラマなのだけれど、そのシーンは目撃してないが、(ちょっと、たいがいにせえや!)という気分にはなる。

ついでに触れておくと、NHK『あさイチ』ではよく朝ドラマ出演中の俳優がゲストで来るのである。
友人のフランス人フェノン(仮名)が以前言っていたが、「さっきドラマで死んだ俳優がすぐに出てきて、ニコニコしながら話してるんだ」と、このようなこともあったようだし、ひょっとしたらちょいちょいあるのかもしれない。
「作品中でさっき死んだ俳優」が直後のトーク番組へ出演・・・もちろんこうした事態に対して持つ感情には個人差があるだろう。
しかしわたしの感覚からすれば、これはペケである。
朝ドラマの現場はどうか知らないが、俳優というもの、時に命を削り、精神に変調を来たしながら深い表現を追究することもある存在なのだ。
中にはこうしたケースでトーク番組へ出演するのを喜ぶ俳優もいるだろうが、わたしには俳優、そして作品に対するリスペクトに欠けた所業に感じる。

nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 2

lequiche

news zeroは、これまでニュース番組だったのに
ニュース解説番組になってしまいました。
私はニュース解説でなくてニュースが見たいんです。
できれば元の構成と元のメンバーに戻して欲しいです。
つまらないので他局のニュースを見ています。
by lequiche (2018-10-18 01:26) 

いっぷく

>有働由美子アナ
率直に言えば、こんな人どこがいいのかな、ですね。ワキ汗とか、喘ぎ声とかいう人ですね。スポーツ番組で知ったかぶって頓珍漢なことを言って、解説者時代の原辰徳に「すごいこというなあ」とバカにされていました。
NHK出身なら視聴者が見てくれる、というものでないのは、草野満代や膳場なんとか(名前すら失念)などで証明済みなのに。私はNHK出身ですごいのよ、という意識も本人に多少はあるのだとおもいます。「すごい」と思っている人がいたとしても、一介の女子アナに対してではなく会社に対してですから、そこをやめた時点で自分に対する付加価値はなくなっているのだということがなかなか気づけないのですね。
これは一般人にもいえることで、大企業の社員であっても、その会社のロゴが入っている名刺だから人は頭を下げるのであって、それが消えて自分の名前だけの名刺は、全く価値がかわってくるのです。夫が会社をやめたら夫婦が不仲になるとかありますね。夫の社会的な立場がかわることがわからなかったんですね。
選挙で立候補すれば、知名度自体は武器になりますが、他局に出る場合には、むしろ背負っていものが大きいほど「期待はずれ」という評価につながるんじゃないでしょうか

>「朝ドラ受け」
博多大丸ラケット、じゃなかった、博多華丸・大吉が出ているので、朝のNHKは見ないようにしているのですが、けしからんですね。宣伝したければ広告費を使うべきものを、受信料で見せている番組で、さらに自分たちの番組の宣伝をするというのは電波の二重売りです。……と書いてちと調べてみましたが、博多大丸は他局の番組も一応話題にはしているようですね。しかし、それはなおのこと余計ですね。NHKを見ているのに、なんでテレ東の池の水を抜く番組の話題を聞かされなければならないんだと思いますもんね。
他局の宣伝なんて、風が吹けば……、ではないですが、めぐりめぐって自分のところにメリットが有る「まわり兄弟」ならぬ「まわり宣伝」なんでしょうね
しかしそうしてみると、石立鉄男というのはすごい俳優でしたね。ドラマ以外に番宣につながる番組や読み物(インタビューなど)には一切出ませんでした。ドラマだけしか出ないことで、そのドラマのイメージをくずさずにいてくれたわけです。
徹子の部屋などトーク番組に出るようになったのは、撮影所に来ないから藤竜也に殴られてドラマを途中降板して以来みんな怖がって使わず、レギュラーが消えてからでした。なにかでマスコミともめて、週刊誌に、都合のいいときだけマスコミを利用するなと言われて、だったらドラマ以外は出ないというようなやりとりがあったときいたことがあります。私も1度取材を求めましたが断られました。私の場合は晩年でしたが、報酬が安かったので、地方に引っ込んでいたのにわざわざ東京まで出てくることはできなかったのでしょう。
by いっぷく (2018-10-18 04:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。