SSブログ

●内館牧子は「プ女子」と呼ばれて嬉しいだろうか?『カネを積まれても使いたくない日本語』で取り上げている言葉を検証~(笑)はダメか否か?? [「言葉」による革命]

●内館牧子は「プ女子」と呼ばれて嬉しいだろうか?『カネを積まれても使いたくない日本語』で取り上げている言葉を検証~(笑)はダメか否か??

末尾ルコ「言葉を磨き、知性と感性を鍛えるレッスン」

内館牧子以外にプロレス好きの女性著名人として、作家の西加奈子がおりますな。
この人なんかは本当に好きで好きでたまらないというのがよく分かり、それはそれでいいけれど、「プロレスも歴史的存在である」ということはぜひどなたにも念頭に置いていただきたいものだ。

さて、この前挙げたわたしが「今読んでいる本の一部」の中の、件の内館牧子の

『カネを積まれても使いたくない日本語』。

「どんな言葉を使い、どんな言葉を使わないか」という選択は、その「人の実質そのもの」と大いに関わっているもので、内館牧子の場合はどのような感覚なのかなという興味があった。
一読して感じたのが、「言葉に対する感覚には個人差がある」ということ。
同時に、「言葉に対する感覚が共通するのは必ずしも年齢層によるものではなく、個人個人が育んできた内面的クオリティによる場合が多い」ということも感じた。
まあ当然のことであるかもしれないけれど。

そこで、わたしの活動はご存知のように「言葉の運用によって、人間の内実を向上させ、そこから社会を向上させる」と、大雑把に言えばこういうことであるから、一人の人間が使う言葉・使わない言葉については極めて敏感なのですな。
いつも敢えて「向上」という言葉を敢えて使っているけれど、ここで(向上なんて、昭和の教養主義じゃない~)とか感じてはいけませんよ。
そうしたことも踏まえて、敢えて使ってるんですから。
で、ちょっとここで、内館牧子が『カネを積まれても使いたくない日本語』で取り上げている言葉をサンプルとして、「特定の言葉に感じる不快指数」を検証してみましょう。

内館牧子は同書第三章で、「断定回避の言葉」として次のような例を挙げています。

「かな」
「みたいな」
「感じ」
「とか」
「かも」
「~してみたいと思います/~したいと思います」
「ある意味」
「結構~します」
「~ですかね」
「~とは思う」
「(笑)」
「~だったりして」
「~じゃないですか」
「語尾上げ」
「~的」

どうでしょう。
まあわたしは普通には使わない言葉がほとんどではありますが、「(笑)」っていうのは喋り言葉ではなく、文章言葉ですよね。
これはわたしかなり使ってますが(笑)、ワープロ打ち特有の表現とも言えますよね。
実は以前はまったく使ってませんでした。
(笑)と書いても、その部分が可笑しいと感じているのは自分だけかもしれないし、(ここでウケてほしい)という意識がさもしいのでは・・・と感じていたんですが、それがなぜ今はかなり頻繁に使っているかというと、(笑)という言葉を挿入することで文章全体にリズムが出たり、そして「全体の見栄え」もよくなる場合があると感じ始めたからです。
前述した他の言葉ですが、これらはほとんど「普通の言葉」で、要は使い方や頻度、そして「誰によって、どう使われているか」ですよね。
言葉そのものに不快を感じるものは、この中にはあまりないと思います。

このテーマ、さらに続けますね。

nice!(29)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 3

いっぷく

私は結構使っていますね。断定回避というより、結論が出ていない、とくに出すほどでもない場合や、結論を出せないでいる不完全な状態であってもそれを表現することはあります。そもそも「断定回避」が一概に悪いとはいえないと思います。
断定だけの表現だと、読者(聞き手)にとって取り付く島がない「じゃないですか」(笑)
読者(聞き手)がそれを無条件に受け入れるか、真っ向から反論するか、「あなたはそういう考えなんだろう。自分は違うから」と最初から対話にならない平行線で終わるか。いずれにしても読者(聞き手)が、書き手(話者)がそう述べるに至った真意や意図を探ることなく、つまり書き手(話者)の価値観に絡むきっかけがないですよね。
ゆるい表現をすることで、読者(聞き手)が食いつける余地もでてくることはあります。
もちろんそればかりでも甘い表現になってしまいますが、論点によって適度にそういう甘さはあってもいいのではと思います。

>「~的」

まあこれをいうと、「~系」「~派」「~っぽい」みんなそうなりますね。
私もそれらについて以前は批判的に思いましたが、ただこれも使い方次第ですね。社会現象など、こっからここまでがシロ、こっから先が黒、とはっきり線引できないことにみちていますから、ぼやけた定義を前提に話を進めたほうがいいいことはあります。

>「語尾上げ」

これはホント、聞かされると腹が立ちますね。
表現をゆるくしているのではなく、これは明らかに自信がないことのあらわれですから。


>(どこかで転倒しないだろうか)とか(食べ物を喉に詰まらせないだろうか)とか、いわば24時間気にしておりまして、

実によくわかります。私が子供の頃、私の母は父と合わなかったのでストレスでいつも貧血を起こしていたため、それ以来「母を心配する」ことがライフワークになってしまいました。既往15年間で19回入院して、昨年も急に食思不振で半年間ほぼ食べず。それでも今卒寿を過ぎても杖も使わず髪もあまり白くならず歯は25本残っているのは、驚きと言えば驚きです。が、まあそれだけ私の人生からかなりのエネルギーが使われてしまいましたから。。
by いっぷく (2018-12-20 05:53) 

hana2018

「かな」「みたいな」「感じ」「とか」「かも」…辺りは、頻繁に使っている気がします。
自分の理解できる範囲ならいざ知らず、ハッキリと断定できない場合。また一部から聞いた限りで決めつけてはいけない時は仕方がないからです。
今後は気を付けて参りたい「と思います」「笑」。
文章よりも難しく思えるのは、普段している会話の方です。
主語、述語、動詞と、整理せずに口から出してしまっているために、小さな子供には上手く伝わっているか、心配な時が多々あるのです。
それでも、今どきの若い人達の語彙の少なさ、表現力のレベルは比較にならない低さですね。
by hana2018 (2018-12-20 15:52) 

TBM

デメトリアス・ジョンソンとエディ・アルバレスが
ONE日本大会でONEデビュー戦を行うようです。
すごいですね。
by TBM (2018-12-20 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。