SSブログ

●全豪オープン優勝の大坂なおみが語る「インナーピース」を、わたしが実践した1月の午前3時くらい。 [「言葉」による革命]

●全豪オープン優勝の大坂なおみが語る「インナーピース」を、わたしが実践した1月の午前3時くらい。

末尾ルコ「テニス、そして心と精神を語り、知性と感性を磨くレッスン」

全豪オープンテニス女子決勝。
第2セットでトリプルのマッチポイントを握った大坂なおみだが、ペトラ・クビトバの反撃を食らい、セットを落としてします。
流れは明らかにクビトバへと移り、第2セット終盤は、大坂なおみは「何をやっても上手くいかない」状態に陥り、叫ぶ、泣くと、1年以上前の「悪いパターンのなおみ」が復活したかのようだった。
が、第3セットの前、トイレットブレークでコートを後にし、再登場した時の大坂なおみの表情はまったく変わっていた。
この決勝戦はNHK地上波で放送され、30%以上の視聴率、瞬間最高視聴率は40%ちかくを獲得しただけに、多くの日本人に共有され、語られ、今後も語られ続けていくだろ。

第2セット終盤で取り乱した大坂なおみは第3セット、ほとんど無表情でプレーを始め、多少のガッツポーズは出したけれど、喜怒哀楽は勝利を収めるまでほとんど見せなかった。

大坂なおみの言葉で特にこの全豪オープン期間中によく取り上げられたのが、

「インナーピース」である。

「インナーピース」・・・いろいろな訳が考えられるが、そして大坂なおみの英語が『朝日新聞』で誤訳されたことも大きな話題になっていたけれど、ここはシンプルに

「内面の平静」としておこう。

「内面の平静」は、いかなる分野でも目指すべき境地の一つとして挙げられるし、大坂なおみも「禅」という言葉に言及しているようだ。
今回わたしの目を引いた彼女の言葉は、

「怒りや喜びなどを表に出すことで余計なエネルギーを使いたくないと思った」

という意味の談話だ。
必ずしも大坂なおみの談話そのままではないけれど、意味としてはこれでいいと思う。

ふ~む。
で、これは確かにテニス選手でなくても人生の中に応用できますね。
例えばこの前の夜、PCで作業をしながら、まあ合間にいろんな出来事の「ネットの声」などをチェックするのですね。
当然ながら、(こいつ、どうしようもない)というレベルの汚物的書き込みをしょっちゅう目にします。
もちろん、「人間観察」の一環のつもりでやっているのだけれど、あまりに酷い書き込みを見たら、我が内部の怒りインジケーターが急上昇してしまう。
深夜(早朝?)の2時、3時に怒りを沸騰させていては精神衛生上よくないし、精神は身体コンディションにも大いに影響を与えている。
でもわたし、もともとカッと来やすいタイプなのですな、近年はましになっているけれど。
で、この前のお話だが、例によって汚物的コメントを見かけ、(グワッ)と怒りが沸騰しかかった刹那、大坂なおみの「インナーピース」のエピソードを思い出したのです。
(あ、こんな時間に怒って無駄なエネルギーを使う意味などない)・・・という感じで。

ただ、時に「怒り」は大きなエネルギーを生み出し、大きな達成を生むことも事実なので、わたしは悟りを開いた仙人のようになるつもりはないですが。

「心・精神のお話」・・・どんどんやっていきますよ。

nice!(20)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 1

いっぷく

>怒りや喜びなどを表に出すことで余計なエネルギーを使いたくない

表に出さないようにするいうことは、顔やゼスチャーで表現しないということだけでなく、そもそも抱かなくてもいい怒りや喜びの感情でエネルギーを使うなということですね。
私は毒母の影響で、以前も書きましたが、日々あまり前向きでない「怒り」がいつも心の中にあります。マスコミのあり方が悪いからストレスがたまるという社会を向いた話ではなく、個人的でかつ不毛なものの考え方で人生の足を引っ張っているかもしれません。

母が、ブラジルに行った父の兄の悪口をいつもブツブツブツブツ言っていたのです。
どういう内容かといいますと、父の父が亡くなったら、待ってましたとばかりに、父の兄は長男だからと勝手に実家を田畑ごと処分しとその金を独り占めしてブラジルに行った。先祖の墓をほっぽりっぱなしにしたから、うちが押し付けられた、財産独り占めしたのだから祭祀も承継しろという内容です。
それはもっともなんですが、ただブツブツ言いながら墓守しても誰のためにもならないんで、嫌なら墓守をやめるか、もしくはブツブツをやめて気持ちよく先祖供養するかどっちかにしてくれと何度も注意をしたのですが、仏様を粗末にするのはよくないと言って、いくらでもやめるチャンスはあったのに墓守もやめず、ブツブツも続けたのです。
どうも母は、不毛な悩み事を設定してブツブツ文句を言っているのが好きなようです。自分で不毛にしてしまうんですね(笑)そういう人っていませんか。そういう親に育てられると、私にもそういうところが似てしまうようです。
そうすると、心の中はいつも不愉快で、表に出さなくても無駄なエネルギー使いまくりです。自己啓発の本などが、心の有り様を説いてますが、私は心がけで解決するんなら苦労はないとバカにしていたものの、心のあり方を変えたほうがいいという限りにおいてはそのとおりかもしれません。

>韓国

まあ確かに徴用工などのニュースを見ると、私なんかよりも比べ物にならないほど、ネガティブな精神をお持ちなのかなと思うことはあります。ちなみに私はキムチとか韓国語の料理は口にあわないので一切いただきません。
でも嫌韓という思想の仲間入りをするつもりはありません。
今回の新井浩文の事件にしても、それをもって、朝鮮人=性犯罪という「考察」をいよいよ深めてますが、統計で本当に朝鮮人の犯罪のほうが日本人より優位に多いのかどうか、または朝鮮人の方が性犯罪をしやすいのかはわかりません。彼らがそれをきちんと立証したことはありません。ということはたんなる悪意の主観ですから、それにはのりません。
by いっぷく (2019-02-03 05:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。