SSブログ

●我が母、心臓バイパス手術後7、8日目、HCUから一般病棟へ・・・今度こそ順調に行けるか?~病室で観た『ダーウィンが来た』のアリジゴク~減益収まらぬくら寿司。 [「言葉」による革命]

●我が母、心臓バイパス手術後7、8日目、HCUから一般病棟へ・・・今度こそ順調に行けるか?~病室で観た『ダーウィンが来た』のアリジゴク~減益収まらぬくら寿司。

末尾ルコ「母の話、食の話題」

3月24日(日)手術後7日目

午後7時30分

HCUはICUのすぐ近くにあり、ドアを開くと廊下があって、その突き当り近くにナースステーションがある。
ナースステーションに一声かけてから母の部屋へ入る。
ベッド背が上がっており、座った状態で目を閉じている。
眠っているようだ。
傍らのテレビではNHKがついており、7時のニュースの後、すぐに『ダーウィンが来た』が始まった。
たまたまこの日は「アリジゴク」の特集であり、なかなかにおもしろく観ることができた。
子どもの頃の憧れの昆虫の一つがアリジゴクだったわけで、『ウルトラマン』や『ウルトラセブン』の怪獣、宇宙人などは昆虫や動物たちの魅力的な要素を実に上手にデザインに取り入れていたものだ。
わたしが子どもの頃に大好きだった昆虫を思いつくままに挙げてみると、

アリジゴク
斑猫(ハンミョウ)
タイコウチ

カミキリムシ
クワガタムシ

ま、他にもいろいろあったと思うが、取り合えずこれだけ思い出した。
やはりいいですな、虫世界などに想いを馳せるのは。

3月25日(月)

午前10時過ぎ、わたしのガラケーに着信。
表示を見ると、「高知赤十字」となっている。
肝を冷やし急いで要件を尋ねると、「医師から一般病棟へ移ってよいと許可が出ましたので、これから移させていただきます。病室番号などはナースステーションで尋ねていただけますでしょうか」と。
前日にHCUに転室し、翌日に一般病棟へ。
これは思いの外、早い。
これは14日に入院してICUへ、15日にはHCUに移り、16日には一般病棟へとなったパターンと似てはいる。
母はしかし17日の早朝に2度目の発作を起こし、その日のうちに6時間半に及ぶバイパス手術へと至ったのだった。
もちろん極めて状態の悪かった心臓部の冠動脈に対して根本的な治療をしていなかった16日と、バイパス手術によって4本の新たな血管が心臓へ通された現在とは条件はまったく違いだろう。
しかしもちろん、毎日でも書き続けよう、言い続けよう、
「油断はしない」。

・・・

わたしがくら寿司をよく利用していることはこれまでも書いているけれど、その減益傾向はなかなか深刻なようで、最近も次のような記事を見かけた。


スシローと差「くら寿司」一人負けの理由
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190325-00028091-president-bus_all&p=1

あ、書かれている内容はごもっともなことばかりだが、逆に好調のスシローとの比較が目につきますな。
我が家の最寄りで、スシローとくら寿司の距離はさほどの差はないけれど、そして味は確かにスシローの方が上だとは思います。
ではどうしてくら寿司へ行く頻度が高いのかと言えば、一つは店の広さや駐車場の位置がベターであること。
そしてそもそも回転寿司味などの面で大きな期待はしておらず、比較すればくら寿司の方がやや格安で量的にもたっぷり食べられる・・・とこんな理由もあるわけだ。
ま、わたし、本物の寿司屋で食べたことないのですけどね。

タグ:アート
nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 8

(。・_・。)2k

油断はいけませんが順調ですね
安心しました
くら寿司 かなり業績悪いんですね
近所にないので はま寿司ばかりですが
やっぱり 寿司屋は寿司で勝負して欲しいと思いますね

by (。・_・。)2k (2019-03-27 03:51) 

いっぷく

>医師から一般病棟へ移ってよいと許可が出ましたので、これから移させていただきます。

これはいい病院だと思います。
私の場合は、母も妻子も、部屋を移る時に連絡が来たことは1度もありませんでした。
それどころか妻の場合、第三次救命救急患者だったのに、一般病棟に移れず病院を叩き出されてしまいました。
病院では、ベッドがないとか、病院は縦割りで、救急病棟と一般病棟との横のつながりがないとか理由を説明していましたが、大学病院ですから、入院のベッド使用は90%までにとどめていつ何時でも患者を受け入れられるようにしているはずなので、ベッドが空いてないということはなかったと思います。
非常識なため以前から付き合いのなかった妻の姻戚の者が面会時ゴタゴタしたため、たぶん病院がやっかいな患者だと判断して嫌ったのだろうなと思います。

もともと救命救急病棟は、家族と直系親族しか入れないのですが、まあそこを無理に……、妻の場合は、火災がデカデカと新聞に出て、ニュースでも報じられてしまったために、誰にも教えないのにいろいろな人から連絡があり、まあ気を使っていただくことは痛み入りますが、教えたくない人にも知られてしまうこともあり、困りました。
一方、長男が幼稚園で1年だけ一緒だったママ友は、「なにかお手伝いしたいので、よろしかったらご連絡ください」という手紙だけおいていってくれたので、妻が退院したら連絡を取りました。ずいぶんよくしてもらいました。

>スシローと差「くら寿司」

大手の回転寿司自体が地元では少なく、くら寿司は多摩川を越えて他県になってしまうのでめったに行かないため私が感想を言える話ではないかもしれませんが、以前、たしか魚のあらを餌にするリサイクルの飼育で安くネタを提供するようなニュースが有りましたね。あれはネットで叩かれて、私もそこから行かなくなりました。
セブン-イレブンが、廃棄品を豚に食べさせて、その豚肉を使うことを発表しましたが、どうしてBSEに学ばないのか不思議です。
まあ豚肉の廃棄品は脳みそなどはなくて、枝肉しかないわけですし、豚小屋というのは、豚が一頭死ぬと翌日には骨も皮も含めて死骸が亡くなっているという「共食い当然」の世界らしいですから、杞憂かもしれませんけど、なんか気持ち悪いですよね。それに、爪楊枝とかアルミホイルとか、リサイクル餌には食品以外のものが入り込む可能性もありますから。
魚も共食いは当たり前なんですが、でもリサイクルを何度も繰り返していく中で、何か未知の問題が生じやしないかという心配もあります。
by いっぷく (2019-03-27 04:54) 

ぽちの輔

順調そうですね^^
by ぽちの輔 (2019-03-27 06:28) 

wildboar

今度は大丈夫そうですね。
by wildboar (2019-03-27 08:07) 

ニッキー

病院からの連絡はドキッとしますが
一般病棟への転室だったんですねぇ( ^ω^ )
お母様も順調に回復されてるご様子♪( ´▽`)
油断はしちゃダメですが、ちょっとだけ肩の力を抜いてもOKかな=(^.^)=
by ニッキー (2019-03-27 08:12) 

hana2019

高齢に関わらず大きな手術を経験されて、まだ一週間あまり。
ICUからの後HCUに転室し、今回は一般病棟へですか。
それは当然、油断は禁物ながら…順調に回復をされていると捉えてよいのではないでしょうか。
スシローは数回食べに行って、楽しかった。そして予想したより味も良かったような。。
くら寿司は市内に数店舗ありながら、なぜか一度も経験しておりません。
by hana2019 (2019-03-27 13:09) 

JUNKO

一般病棟への移動よかったですね。前進の証ですから。慎重にそして希望をもってですね。お疲れ出ませんように。
by JUNKO (2019-03-27 13:32) 

ゆうみ

一般病棟へ移られて一安心ですね。
RUKOさんも毎日大変だと思いますが
お母さん 回復なされてきて安心ですね。
しっかり食べて寝てくださいね。

くら寿司 バイトさんがやらかしたところですね。

by ゆうみ (2019-03-27 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。