So-net無料ブログ作成

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記157日目~投稿のために短歌をきっちり清書。~寺山修司短歌「かくれんぼ~」。~口内炎で危機感を持ったわたしのDHC『ビタミンBミックス』。 [「言葉」による革命]

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記157日目~投稿のために短歌をきっちり清書。~寺山修司短歌「かくれんぼ~」。~口内炎で危機感を持ったわたしのDHC『ビタミンBミックス』。

8月23日(金)手術後157日目
転院121日目

母が短歌をやっていることは何度となくお話しているが、このところ以前の、つまり入院前のペースを取り戻しつつある。
母は埼玉県の短歌同人に属しているが、入院以降途切れていた投稿を7月に再開。
しかし7月は清書してもらおうとしたけれど、各歌のバランスが崩れたり、ずっと文字を書いてなかった影響がモロに出た感があり、代わりにわたしが清書して投稿した。
しかし今月はしっかりと本人が清書できた。
高知在住の母がわざわざ埼玉の短歌同人に所属しているのは、高知の短歌同人などで人間関係が上手くいかなかったから。
この件は母の人生の中でも大きな問題だったこともあるので、いずれ纏まった形で書きたいと考えている。

ところで短歌や俳句、作ったり鑑賞したりしてますか?
と、その世界にまるっきり疎いわたしが問うのも何なのだが、つまりわたしは元来散文詩が好きなのだけれど、短歌や俳句を含めた定型詩には一種魔術的な力があると感じるので、今後はもっと鑑賞し、時に自分でも作ってみたい。
などと考えながら寺山修司の歌集なんぞを紐解いている今日この頃ではあります。
やはりいいですね、寺山修司の歌。
今夜は次の作品をご紹介。


かくれんぼ鬼のままにて老いたれば誰のさがしにくる村祭
               寺山修司


・・・

8月22日のわたしの食事です。
【昼】
とりたまサンド
いも天
野菜かき揚げ
バナナ1本

口内炎2個発生、すかも数日間の便秘気味(←わたしがです)に危機感を持ったわたしは(ちっとはまともな食事を)と、いも天と野菜かき揚げとバナナでビタミンと食物繊維摂取を図ったのです。
そしてとりたまサンドで蛋白質。
幸いなことにどれも安くてけっこう美味い。
有難うA MAXさん!
高知のスーパー、A MAXさん!
しかし口内炎に効果がある(とされる)ビタミンB群を食事で効果的に摂るのはなかなか難しいということで、DHCの『ビタミンBミックス』を購入。
さっそく2錠服用したが効果は如何?

【夜】

油淋鶏丼
焼サバ

どちらもサニーマートで買ったものです。
油淋鶏丼は2割引き。
夕食くらいはまともなご飯ものにしたいもの。
夕食もパンにせざるを得ない日もあるので尚更。
どちらもレンジで少し温めると美味しさアップ。
逆に言えばこのように店で買った弁当類を温めないのは同じものを食べていながら損だという気も。
味の点で言えばですね。
まあ油淋鶏丼にマヨネーズと唐辛子をかけて食べる自分に関しては(どうなのかな)と思わなくもなかったが。

nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 4

ぽちの輔

最近おからパウダーが注目されてるみたいです。
スーパーで簡単に手に入って
料理に混ぜたり、そのまま振りかけて食べるみたい。
ダイエット目的で始まったみたいですが
食物繊維が豊富なので便通に良いかも^^

by ぽちの輔 (2019-08-27 06:24) 

ニッキー

お母様、順調に回復ですねぇ=(^.^)=
短歌や俳句、芸術的センスが皆無の私には
さっぱりわからないです・・・(⌒-⌒; )
いつかはセンスがちょっとでも身につくと嬉しいなぁ( ^ω^ )
by ニッキー (2019-08-27 06:56) 

TBM

実家の本を整理していると寺山修司の
「家出のすすめ」があったので、再読の予定です。
by TBM (2019-08-27 21:24) 

(。・_・。)2k

ビタミン剤 とりあえずお手軽に摂取できるから
総合ビタミン剤なんかを飲むのも良いでしょうね

by (。・_・。)2k (2019-08-28 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。