SSブログ

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記158日目~「『イミテーション・ゲーム』が好きと言った看護師にわたしが薦めた映画は?~『チョリソーウインナーパン』感想。 [「言葉」による革命]

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記158日目~「『イミテーション・ゲーム』が好きと言った看護師にわたしが薦めた映画は?~『チョリソーウインナーパン』感想。

末尾ルコ「母の話、映画と食の話」

8月24日(土)手術後158日目
転院122日目

母は8月24日でまた丸三日以上お通じがないということで、またぞろ下剤プルセニド服用の必要が出て来たかなという感じだ。
もともとどちらかと言えば便秘気味体質なので、毎日のお通じはなかなか難しい。
しかし退院後を見据えて、「便通」についてもしっかり検討しておかねばならない。
もちろん便通だけでなく、風邪など日常的な疾病が生じた場合の対応なども。

・・・

わたしが付き添いを始めたのが5月末だから、もう3か月になろうとしている。
この期間ほとんど病院にいるのだけから、リハビリ担当者の人たちとはもちろん、看護師たちとも医療以外の様々な世間話などをしていて、それはそれで愉しいものである。
会話って、すごく大切。

最近では病室へ入って来た看護師が「映画が好き」と言うので「どんな映画がよかった?」と尋ねてみると、「『イミテーション・ゲーム』」がすっごくおもしろかったと言う。
「『イミテーション・ゲーム』というと、ベネディクト・カンバーバッチが出てたあれ?」と聞くと、「いやあ~、そうじゃなくって、エニグマの・・・」云々と言うのだが、それこそ「カンバーバッチが出てたあれ」のはずである。
その2~3日後、母のリハビリを見ているとその看護師が話しかけてきて、「いやあ~、あの映画ですけどやっぱりエニグマの」とか言うので、「『イミテーション・ゲーム』はカンバーバッチでしょう、主演俳優が」と言うと、「あ、俳優なんですね」と、つまり彼女は俳優名を知らなかったのである。
で、「『イミテーション・ゲーム』を愉しめるなら映画鑑賞眼ありますね」と言いつつ、「そんなあなたには」と、「3種の神器(読書、映画、音楽)」を推進するという使命を自らに課しているわたしとしては、彼女への「推薦映画」を語るのであるが、こんな時案外すぐには出てこないものなのですね、いくら多くの映画を観ていても。
そしてこんな時に相手かまわず「自分の好みの映画」だけ言って悦に入る人がいるけれど、最悪ですわ、そういうの。
「『イミテーション・ゲーム』が好き」と言っている相手にいきなり「ゴダールの映画、観なくちゃダメだよ~」なんて語る人。
こういう勘違いした映画ファンは、逆に将来の映画好きを減らしてしまいます。
まあこうした件も随時お話していきますが、それではわたしはこの看護師に何を推薦したか。

『ワンダーウーマン』でした。

・・・

【8月24日、(わたしの)朝食】

『チョリソーウインナーパン』(山崎製パン)
 ↑
このチョリソーもけっこう辛いですな。
辛いからチョリソーか。
これも食べた後しばらく舌がはひはひする。

『コーンフロスティ』(日本ケロッグ)
 ↑
日清の『シスコーン』と比べるとよりクリスプな感じ。
その分甘みは控えめな印象。

バナナ1本

『ビタミンBミックス』2錠。

この朝は口内炎の痛みがやや治まって来た感じあり。
昨夜は冷麺の汁がかなり沁みた。

nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 2

(。・_・。)2k

シスコーンの方が甘いんだぁ
てっきり逆かと思ってました 今度変えてみます

by (。・_・。)2k (2019-08-28 00:13) 

ニッキー

まさかの主演俳優さんの名前を知らなかったとは(°_°)
末尾ルコさんオススメは「ワンダーウーマン」だったんですねぇ( ^ω^ )
かみさんは見てるかな^^
口内炎、早く治りますように(_ _)
by ニッキー (2019-08-28 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。