SSブログ

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌121日目~『カプリチョーザ』でスパゲティとピッツァ。~深夜のトイレ詰まり気味でカッポンカッポン作業を。 [「言葉」による革命]

末尾ルコ「母の話、健康医療・介護福祉の話題、食の話題」

1月30日(木)手術後317日目
退院後121日目

まあ別に件の新年会のお昼に出たお弁当が美味しくなかったからではないけれど、その日の夕食は久々に『カプリチョーザ』で食べたのです。
入院中にレストランへ行けなかったのはもちろん、入院前もイタリア料理店にはあまり行かなかったですね。
ちょっと炭水化物に偏るイメージがありまして、それとやや油っこくなる印象もある。
イタリアンによく使われるオリーブオイルが健康にいいという話は以前からよく目にしますが、わたしは普段からあまり油を使わないんで、油で仕上げているスパゲッティとかはどうしても油っこく感じてしまうんです。
でも毎日の食事には変化をつけないとというのもあり、最近外食はくら寿司に偏り過ぎていることもあり(と言っても、今後も行きますが 笑)、今回はカプリチョーザにしたのです。
で、母とわたしで注文した料理がこれ。
 ↓

蒸し鶏とほうれん草、松の実の ペペロンチーノスパゲティ

“マリナーラ” 魚介のトマトソース

二人でこの2皿で十分でした。
お味の方も無難なところで十分満足。
そう言えば以前フランス人の友人フェノン(仮名、現在ニュージーランドで生活)が奥さん(ニュージーランド人)と初めてカプリチョーザで食べた時、「味も量も上等だった」と褒めていた。
わたしちょっと、カプリチョーザを軽視していた傾向があって、その時のフェノンの言葉に、(へえ~っ)と思ったものです。
ともあれ母も久々のイタリアンに大満足。
「また来ようね」ということになりました。


ところがその晩ですね、我が家のトイレに異変が起きまして、要するに「詰まり気味」。
完全に詰まっているわけではなく、しかしすっきり流れない。
時間を置いたら流れるけれど、一旦水位が上がるのがいやですね。
そこでわたしはトイレ内に常備しているラバーカップを手に取り、カッポンカッポンやってみた。
しかし水を流す度に一旦水位が上がる状態が続くんです。
もう深夜0時を回り、トイレの中で先の見えないカッポンカッポンを繰り返す自分に折り合いをつけるため、(ふふふ、こうして復旧するかどうか分からなくても深夜に黙々とラバーカップをカッポンカッポンさせる・・・ある意味聖性を帯びた行いであり、腕の筋肉増強にも資するに違いない)と、まあものも考えよう、認識しようである。
しかしなかなか今回は頑固な不具合でして、休み休みのカッポンカッポンではあったけれど、結局すっきり流れ始めたのは午前2時過ぎくらいだった。
業者を呼ぶことも視野に入れつつあったので、まあ(よし)としなければというところです
水回り、気をつけましょうね。

nice!(17)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 5

(。・_・。)2k

マリナーラはピザなんですね
カプリチョーザ 久しく行ってないなぁ
サイゼで充分 イタリアン食った気になってます

by (。・_・。)2k (2020-02-03 03:08) 

(。・_・。)2k

カプリチョーザってイオンモール高知にあるんですか?
路面店だけかと思ってました


by (。・_・。)2k (2020-02-03 03:11) 

ぽちの輔

トイレだとサイホン部分にホースを通すのが難しいですけど、
普通の排水管なら水を出しながらホースを入れると
ゴミが押し流されて良くなりますよ^^
by ぽちの輔 (2020-02-03 06:50) 

ニッキー

カプリチョーザ、昔はお気に入りでしたが
近くの店が閉店してからは行ってないです(*_*)
ライスコロッケがお気に入りでした^^
トイレで夜中にカッポン、ポジティブシンキングが素敵♪( ´▽`)
業者さん呼ぶと結構高くつくので、解消して良かったです(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-02-03 07:27) 

hana2020

カプリチョーザは私もどのくらい行っていないかわからないくらい・・・チェーン店ながら、味はそこそこであったような。
そうです。オリーブオイルは身体に良いとの事ながら、油っこくて、積極的に摂ろうとは思えません。
普段とは違うお店で、お母様のご気分も変わって良かったですね。
家は経験しておりませんが、テレビでコマーシャルを流しているような業者さんへ依頼したら、請求金額の高さは驚く程とか。
緊急ですし、時間的なものもあるから仕方のない部分はあるものの、自力でなおせる時は、頑張るしかないようです(笑)
真夜中の格闘、お疲れさまでした。
by hana2020 (2020-02-03 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。