SSブログ

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌138日目~「ハードボイルドタッチ」、『エンゼル・ハート』、そして『チャイナタウン』『ブレードランナー』。鍋に入れた春菊と菜の花~「魔所の涙」を持って来てくれた近所の奥さん。 [「言葉」による革命]

末尾ルコ「母の話、健康医療・介護福祉の話題、映画の話題」

2月18日(火)手術後335日目
退院後138日目

それでは「ハードボイルドタッチ」とは何かと問われると・・・。
文学においてはアーネスト・ヘミングウェィらの「乾いた文体」といった説明をされることが多いが、実は乾いているように見えて「ウェット」なのがハードボイルドタッチなのではないだろうか。
ここで(ハードボイルドタッチとは何か?)というテーマに深入りはしない。
けれど例えばハードボイルドの雄として誰もが連想するレイモンド・チャンドラーのすべての小説に必ずしもハードボイルドタッチを蟹るわけではないし、ましてその映画化が常に心地よいハードボイルドタッチを実現しているわけでもなく、ロバート・ミッチャムやエリオット・グールドのフィリップ・マーロウが必ずしも納得できるハードボイルド探偵であるというわけでもない。
なので『エンゼル・ハート』のハードボイルドタッチはとてもとても貴重なのだし、ロマン・ポランスキーの『チャイナタウン』、そして傑作ハードボイルド『ブレードランナー』が映画史上にそそり立っているのである。


鍋に春菊と菜の花の葉を入れた。
菜の花の葉はもりもりと嵩張って(だいじょぶかな、これ・・・)と不安にならなくもなかったが、大丈夫、少し茹でるとすぐにペシャンコになり食べやすくなる。
春菊と菜の花の競演は鍋の中でインパクト抜群で、特にやはり菜の花の苦みが心地よい。
(俺も苦みを愉しめる大人になったか・・・)と殊更感慨に耽ったわけではないが。
それにしても春菊と菜の花の濃緑がいい。
菜の花の歯応えがいい。

深夜、おでんのためにゆで卵の皮を剥く。
既に完成していた茹で卵。
おでんを作る段取りも進歩してきた。
きれいに剥けて、つるりとして白身の表面が露出すると嬉しくなる。
一個だけ白身にヒビを入れてしまった。

2月14日、来客があり玄関へ出る。
近所の奥さんである。
そう言えばこの方は70歳くらいになるのだろうか。
そう考えれば若い。
花束を持って来てくれている。
豪華な植えものの花束だ。
ガーベラにも菊にも似ている。
濃いピンクと紫の花びら。
鼻の説明のプレートには、有限会社『モリヒロ園芸』による「ティアウィッチ 魔女の涙」で、「品種登録出願中」と記されてある。
後から考えればこの日はバレンタインデーだったのだが、奥さんがわたしにプレゼント・・・というわけではない。
母に、だ。
これは嬉しい。
この方、母入院中もいつも気にしてくれていて、会えば温かい言葉をかけてくれていた。
そして今回は、
「本当に元気になって!いや、それでほら、わたしが年下やき言いにくいけんど、先生(←母のこと)って、可愛いやんか」

・・・ああ、この方、母をずっと(可愛い)と思ってくれていたんだ。

nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 5

(。・_・。)2k

春菊は好きですが
菜の花って食べたことないかも
苦いんですねぇ そういうのたぶん好きなので
今度 チャレンジしてみます

by (。・_・。)2k (2020-02-21 01:32) 

ニッキー

鍋に菜の花(°_°)
入れたことなかったけど、見た目も綺麗だし
苦味が春を感じさせてくれそうですねぇ^^
ご近所の奥様の言葉、とっても嬉しいですね=(^.^)=
by ニッキー (2020-02-21 07:33) 

hana2020

ご近所の奥さんが届けて下さった「ティアウィッチ」って、サイネリアの花の事なのですね。
「ティアシリーズ」は、花弁がグラデーションになっている花色の選抜種・・・と書かれていました。
お部屋に花を飾る、ただそれだけで豊かな気持ちになれますもの。お母様を思ってくださったお気持ちと、どちらも嬉しいですね。
すき焼きには春菊ながら、菜花をさっと湯がいて、辛し和えで食す。まさに、春の味わいかと思います。
・・・とは別に実家のある県南部の方では、菜の花の花の咲く前の葉と茎=「かき菜」と呼びますが、それを食べる習慣があります。
とっくの昔に亡くなった祖父が、母の実家を訪ねた折、そのかき菜を持参してきた。
母の母、お婆ちゃんはかき菜など知らないから「佐野のお爺さんは、菜の花を持ってきた」って驚いたそうです。
こちらも茹でて食べると、独特の味わいが美味しいものと大人になって、その味がわかるようになりました。

それから、家も今夜はおでんにします。勿論、茹で卵を入れて。
>一個だけ白身にヒビを入れてしまった。
熱湯を中火にし、お玉の上に卵をのせてそっと優しくいれる。さらに心配であれば、そこにお酢、塩少々で失敗する事はありません。これは余計なお世話だったかな(笑)
by hana2020 (2020-02-21 15:44) 

ゆうみ

菜の花はほろ苦くておいしいね。
辛子醤油で和えて食べるのが好きです。
by ゆうみ (2020-02-21 17:24) 

TBM

久しぶりにチャンドラーを読みました。
ハードボイルドタッチ。
確かにウェットな気がします。
by TBM (2020-02-22 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。