SSブログ

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌284日目~雨雲レーダーがけっこう役に立つ件。~ウォルター・ヒル『ザ・ドライバー』、稀に見るアクション映画を超えたアクション映画。 [「言葉」による革命]

末尾ルコ「母の話、健康医療・介護福祉の話題、映画の話題」

7月11日(土)手術後475日目
退院後284日目

外出時は母の車椅子を押すという生活であるがゆえ、原則「雨の中の車椅子」は不可能だから特に梅雨時は毎日天気予報に神経を尖らせている。
以前から書いているように、今のところ雨が降るとイオン高知くらいしか行くところなくなるのです。
そんな日々、役に立つのがネットの雨雲レーダーですね。
色彩の濃淡でどの時間にどの地域にどのくらいの雨雲がかかるか、だいたいの予想が分かる。
「だいたい」だから間違うこともあるけれど、的中率も高いと思います。
要するに大雑把な天気予報であれば、「高知県の降水確率」とか「高知市の降水確率」とかだけれど、雨雲レーダーだと、「ある時間にある場所でどのくらいの雨が降りそう」という目安をつけられます。

というだけのお話ですが(笑)、
便利は便利。

・・・

期せずしてミッキー・ローク猫パンチ&シースルーのトランクスのお話をしてしまったわたしだが、かつて日本では、

ミッキー・ローク
リチャード・ギア
ジョン・ローンの3人を、

「セクシー俳優の代表格」と、特に女性誌を中心にそんなイメージをセールスの販促の足しにしようという風潮があった。
日本のメディアって、「御三家」とかで分かるように、「3人(3組)」揃えて分かりやすくして自分らの儲けに繋げたいというパターンが多いですよね。
例えばかつての日本のロックメディアは、

クイーン
エアロスミス
キッスを

「ハードロック御三家」的に扱ってました。

ミッキー・ロークがシースルーのトランクスを着用していたのは、少なくとも米国人女性の中にはこうした男性の出で立ちを「セクシー」と感じる人たちがいるのだろうと類推できる一つの例となり得るのではないでしょうか。
実際男性から見た女性のセクシーさに関する嗜好も米国人と日本人ではかなりの隔たりがあるものでして、例えば米国版『プレイボーイ』のグラビアに掲載されるモデルなどはわたしからは「セクシー」の「セ」の字もない。
極めて冷めた目で眺めることができます(笑)。

ミッキー・ロークのお話はさて置き、最近BSで放送されたウォルター・ヒル監督の『ザ・ドライバー』。
久々に観たけれど、もの凄くおもしろかった。
出演はライアン・オニール、ブルース・ダーン、イザベル・アジャニーら。
この3人のアンサンブルがまったく隙がないし、100分足らずの作品構成もまったく隙がない。
隙がない分、遊びもないというのはあるけれど、『ザ・ドライバー』にそこを望むべきではないでしょう。
ウォルター・ヒル監督の作品中というだけでなく、カーアクションというジャンルを超えた稀に見る傑作だと再認識しました。

nice!(21)  コメント(4) 

nice! 21

コメント 4

(。・_・。)2k

雨雲レーダーは便利ですよ
この時期 一番必要なアプリですよね

by (。・_・。)2k (2020-07-16 03:38) 

hana2020

「御三家」・・・とは、かつての映画界、歌謡界の「三羽烏」的な表現からきているのかしら?
お隣韓国では、自国のスターの名前の頭に韓国の〇〇と付けるのがお好きなようで、こうしたところに民度が表れていると感じられてなりません。
>ミッキー・ローク
リチャード・ギア
ジョン・ローンの3人を、「セクシー俳優の代表格」
・・・と決めたのは業界。先の二人は色者的な扱いへと変わって。リチャード・ギアをセクシー、ハンサムと感じた事は一度もありませんでした。
現に、彼が銀座を歩いていて、だれも世界的な映画俳優と気づかなかった…とのエピソードがあるくらいでして。
ウォルター・ヒル監督の「ザ・ドライバー」。ライアン・オニール、ブルース・ダーン、イザベル・アジャニー、キャストとしては意外な取り合わせと感じられてなりません。
観ていないからイメージだけですけど、無難なライアン・オニールに対し、ブルース・ダーン、イザベル・アジャニーの個性的な事!

これからやって来る、猛暑の日々は今から思いやられますが、ここ連日のしつこい雨降りにも悩まされますね。
雨の中での車椅子の外出は、本当に悩ましい問題に思います。

by hana2020 (2020-07-16 07:13) 

ニッキー

確かに日本は昔から「御三家」って言葉大好きですよねぇ( ^ω^ )
かみさんに「ミッキー・ロークとリチャード・ギアと
ジョン・ローンの3人だと誰が一番セクシーだと思う?」と聞いたら
「えっ?3人ともセクシーと思わない」とバッサリw
そして『「ザ・ロック」に出演したショーン・コネリーは
セクシーだと思う♪( ´▽`)』と言ってたので
かなり渋いオジ様が好みみたいですw
by ニッキー (2020-07-16 07:27) 

ゆうみ

雨雲レーダー 便利だと 教えてもらって
私もいれてます。
とても便利です。
by ゆうみ (2020-07-16 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。