SSブログ

●我が母(お母ちゃん)、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌420日目~11月のある日、大阪から帰省した母(お母ちゃん)の次妹たちとのミーティングを行いました。 [「言葉」による革命]

末尾ルコ「母の話、健康医療・介護福祉の話題、映画と芸術の話題」

11月28日(土)手術後609日目 退院後419日目
母(お母ちゃん)の次妹が大阪から法事のために高知へ帰ってくる日はまさに大阪でも日々コロナ感染者数を更新しつつあるような時期だったんです。
で、その日の2日前に次妹から着信があった。
(この状況だから来高を断念するのかな)と一瞬思ったのですが、あにはからんや、帰る気満々でしたわ。
何と言いますかねえ、感じられないんですよ、危機感を。
わたしの母(お母ちゃん)ももちろん高齢者ですが、次妹もそのご主人も、そしてさらに参加しようという末妹も高齢者です。
どうもわたしが新型コロナ予防の件を持ち出すまでは、高齢者数人が1時間以上頭を突き合わせて普通に会食できると思っていた節がありまして。
本当であれば、特に感染者多発地域から地方へ足を運ぶ人はいろいろ配慮してほしいんですけどねえ。
もちろん「東京差別」とか「感染多発地域差別」とかはいけません。
それは当然のことです。
しかし高齢で大手術・長期入院を経た母(お母ちゃん)とともに生きている身とすればある程度は神経質にならざるを得ない。
本当は「会いたい」と帰ってくる方にいろいろ配慮していただきたいのですが、まるっきり普通に会食できる感覚の口ぶりだったから、その分わたしが数日前からいろいろ配慮せねばならない羽目になってしまった。
次妹は母(お母ちゃん)と仲がよく、いろいろお世話にもなってきているので失礼のないようにせねばならないし、ホント神経使います。

などとこの時期に帰省する親戚に対して批判的なことを連ねてきたが、実際に会ってコーヒーを飲みながらの会談、結果的にはいい時間となりました。
テーブルに咳ごとの透明仕切りを施したあるスターバックスの店舗で行ったのですが、まあどうしても最初に近づいてきたり、記念撮影したりとそんなのはあって、(う~ん)と思わなくもなかったが、まあでもそのくらいは濃厚接触ではないでしょう。
それを言うならどんな施設であってもどんな経歴の人が身の回りにいるか分からないですしね。
いつもまるっきりひと気のないところだけに行く、というわけにはいきませんし。

で、この久々の三姉妹+次妹のご主人&長男とわたしたちの「会話」、透明衝立を介在させて、そうですね、30分強ほど和やかに進みました。
それ自体はとてもいい時間となりましたね。
概ねわたしが、母(お母ちゃん)のバイパス術から入院期間、そして現在までの状況を説明するという内容になりましたが。とても真摯に聴いてくださった。
ホント、コロナの件がなければこういう機会はもっともっと持ちたいくらいなのですけどね・・・と思うくらい「時間」としてはとてもよかったです。

nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 4

hana2020

長い間会えずにいた親しい方たちがお互いの顔を見ながら、実際に会話をする。それ自体はとてもいい時間となりました。時間としてはとても良かった・・・この終わり方、けれどが付きそうな予感がします。
今回のコロナ感染についてのそれぞれの受けとめ方こそ、人それぞれで我が家など高齢と言って良い年齢に関わらず、都内在住、それも渋谷区の息子家族が頻繁に帰ってきたいと希望。受け入れて参りましたが・・・。
中には過剰なまでにコロナに敏感となって、いくらなんでも神経質すぎると思える方もいます。
しかし先程孫娘からの電話はあまりにも無神経過ぎました。
週末の渋谷界隈のチェーン系居酒屋の店内から、大声で盛り上がっているのが伝わってくるのです。会話の途中で「パパに代わってくれる」、出た息子に「土曜の夜と言うのに、そんな人混みへ出かけてばかりいたら危ないでしょう!あなた達がそういう意識でいるなら、これからは家にも出入り禁止にするわよ」って、サスガの私も切れました!
連日多くの感染が伝わっていると言うのに、自分だけはとでも思っているかのようなのです。
by hana2020 (2020-12-06 01:04) 

(。・_・。)2k

親兄弟となると複雑ですよね
親父の時に 伯父を怒らせてしまい
いろいろ敵を作ってしまいました

by (。・_・。)2k (2020-12-06 05:08) 

ぽちの輔

なんとか無事に終わった?かな?^^;
by ぽちの輔 (2020-12-06 06:48) 

ニッキー

気分転換になるし、お会いするのはやぶさかではないですが
今のこの時期に大阪から来られるなら、色々と対策を
出来ればご本人たちにしてほしかったですねぇ(*_*)
コロナ、今の方が感染者が増えてますが
どうも皆様気が緩んでるような気がします(´・_・`)

by ニッキー (2020-12-06 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。