SSブログ

●我が母(お母ちゃん)、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌432日目~「年齢を気にするべきか、そんな必要はないか」に関する一考察。~バナナは甘過ぎてもいただけないという好みの話。~『最初の晩餐』、戸田恵梨香、喪服姿の色気。 [「言葉」による革命]

末尾ルコ「母の話、健康医療・介護福祉の話題、映画と芸術の話題」

12月10日(水)手術後621日目 退院後431日目

「年齢なんてそんなに気にしなくていい」というのはわたしの持論ではありますが、闇雲に「気にしなくていい」と主張しているわけではありません。
社会的問題ともなっている高齢の方々の運転免許返納の件とか、「年齢とその時点での能力を冷静に見極めるべき」問題も少なからずありますし、要するに「この年齢ならこうでないと」という社会的思い込みをすべての人に適用するべきではないけれど、個々人のコンディションはそれぞれの人、そして家族などが責任を持って見極め、コンディションに応じた生活を送るべきだと、まあ大まかに言えばそういうことです。
同時に、「心身のコンディション」というものは、多くの場合各人の努力によって向上させることができるものなので、よりよき人生を送ろうと思うのであれば、それなりの努力をしているべきだと思ってます。
もちろんいくら努力しても成し遂げられないこともあれば、努力が無に帰す場合もあるけれど、そういうのも含めての人生であって、「努力すること自体に価値を見出すこと」も人生の醍醐味の一つなんですよね。

さてと、甘過ぎるバナナはどうもいただけない。
なんてお題を設けたりする、時におしゃまなわたしではありますが、バナナって皮にポツポツと茶色い斑点ができる頃が甘みが増して食べ頃とよくいいますよね。
この前その状態のバナナをサラダに入れて食べたらちと甘過ぎてもたれたというお話。
個人的感想ではありますけどね。
そしてあらためてわたしの好みのバナナ状態は、実にしまりが十分残っている段階の、つまりフレッシュさがまだ味わえる段階だということにあらためて気づかされました。

フルーツの食べ頃って難しいところはありますね。
11月後半から蜜柑も買い始めたけれど、少なくともわたしには甘いかどうか、食べてみるまで分からない。
皮に緩みが感じられない蜜柑は(酸っぱいかな)と想像するけれど、それにしても必ずしも合っているとは限らない。
まあ同時期に店頭に並んでいる同産地の同種類の蜜柑が甘ければ、同様に並んでいるものも甘いのだろうなとだいたい予想はできますが。
でもこれが一週間ほど経つと同産地同種類でも違った味になっていることも多い。
それがフルーツというものなんでしょうけどね。

この前『最初の晩餐』という映画のことを、永瀬正敏に言及する中でお話ししましたが、主演は染谷将太と戸田恵梨香です。
染谷将太がいいのは言うまでもないけれど、今は戸田恵梨香もなかなかいいですね。

『最初の晩餐』で戸田恵梨香は喪服を着て出てくるのですが、わたしまるっきり喪服フェチではないですけど、この映画の喪服姿の戸田恵梨香はとても色気があった。

nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 3

ニッキー

フルーツは食べてみないと甘さや酸っぱさは
わからないですよねぇ(⌒-⌒; )
昨日かみさんが会社で配られた頂き物のみかんは
かみさんにはめちゃくちゃ酸っぱかったそうですが
味の好みはそれぞれなので「美味しい〜」って
言ってる人もいたそうです^^
by ニッキー (2020-12-18 07:47) 

hana2020

前記事のケアマネさん訪問記事のコメントになってしまうのですけれど、コメントを書いている最中にPCがフリーズ!こちらは別の機種にてコメントをしています。
>わたしの大好きなポール・ニューマンに関してはいまだその魅力が「分からん」と言ってるケアマネさん
このままではどうしてもいけないような気持ちに、私までなってきてしまいました(笑)
ローレンスオリビエの出演作品もほぼ観ていませんし、記憶にも残っていませんけれど、それに舞台出身の俳優って、やはりスクリーンよりも舞台かなと思ってしまうのです。そこには全くなんの根拠もありません。
・・・ちなみに、我が新しいケアマネさんもかなりのお喋り好き「こんな時期なので、すぐに終わらせます」と言いつつ、シッカリコートも脱いで話が始まるのです。
彼女は声が高いので長引くと私、結構疲れが出てきてしまうのだけれど・・・外出の事、料理の事、新年のおせち作りに、母の現状況まで・・・何時になっても終わりそうもなくて。
玄関に置いた頂きもののネギの話になった頃合いで、「袋に詰めてお持ち帰りください」と切り上げて開放していただきました。
染谷将太はずっと年上の菊池凜子と結婚、お子さんもいらっしゃるようながら、今の染谷将太の立ち位置については、これまたわかりません。
戸田恵梨香と松坂桃李の結婚にも驚かされました。戸田恵梨香も魅力がまだ理解できていない女優のひとりです。
以前ボォーッとしているレア・セドゥと書きましたけれど、彼女のカンヌ・パルム・ドール受賞「アデル、ブルーは熱い色」は観るつもりです。
by hana2020 (2020-12-18 10:29) 

(。・_・。)2k

バナナは俺も胸焼けしてたんですよね
それで食べなかったんですが
病後 薬を飲むようになってから一切胸焼けしなくなって
ちょっと前にバナナにハマりました

by (。・_・。)2k (2020-12-18 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。