SSブログ

●「母連れ狼」末尾ル コ(アルベール)、うたちゃん(母)の日々~『るろうに剣心 最終章 TheBeginning』の拷問シーン、時代劇の「残酷」。 [「言葉」による革命]


わたしはアートでロックでハードボイルドでポップでジェントルな末尾ルコと名乗り、しかし地元ではふつうアルベールなのですが、「初恋のヒヨコ」でもあります。原則いつも母(うたちゃん)と行動を共にし、車いすを押しておるそのイメージから「母連れ狼」とも名乗ります。
そう、最高の介護を超えるべく。




『るろうに剣心 最終章 TheBeginning』のいいところはいっぱいあるけれど、まず映像のトーンが全体的にダークな雰囲気に抑えられていて、その分凄みが出ています。
時代劇って映像のトーンが明る過ぎるとわたしはそれだけで観る気がしなくなる。
もちろん時代劇で扱う時代も昼間は明るかったのでしょうが、電気のない時代、夜は闇が支配していたはず。
その肝心なことが描かれてない時代劇はどうにもノレない。
なのでほとんどの大河ドラマとか地上波のほとんど時代劇とか、真剣には観られないです。
生き抜きならいいでしょうけどね。

現代に生きるわたしたちはどうしたって時代劇で扱われる時代の本当の雰囲気を知ることはできません。
歴史の専門家が書いてものだって、どれだけ当時を描けているか誰も分からない。
けれどどうでしょう、「現在と同じようなメンタリティ」ではない、というのは確実なのではないでしょうか。
人権意識だって今とはまったく違うはず。
少なくとも江戸時代とそれ以前は、社会全体が「今よりも残酷」な雰囲気だったのではないか。
わたしはそう思ってますし、逆に時代劇で今のホームドラマのようなシーンがあるとげんなりする。

『るろうに剣心 最終章 TheBeginning』は新撰組の描き方もよかった。
そして作品中新撰組の拷問シーンがあるんですが、長いシーンではないけれど人間を逆さ吊りにして痛めつけていた。
別に「残酷だからいい!」と言ってるわけじゃないですよ。
そして残酷系シーンを受け付けない人たちも多くいるのもよく分かる。
でもやっぱり、妙にいい人の土方歳三とか、紅顔の爽やか美青年の沖田総司とか、そういうの悪い意味で溜め息が出ちまいます。



山田姉妹のYouTubeチャンネルです。
 ↓
https://www.youtube.com/channel/UCG5-W9juoM5xsObCU_M3GNg

山田姉妹のツイッターです。
 ↓
https://twitter.com/Karei1224

山田姉妹 彩の国さいたま童謡コンサート2021
https://www.youtube.com/watch?v=REIcxJXtJys


ソプラノ歌⼿のドレスファッションショー 【小学校高学年向け】

https://www.youtube.com/watch?v=jPXAYdxk2j4

タグ:アート 映画
nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 3

(。・_・。)2k

時代劇って劇ですもんね
大河ドラマなんか ほぼ作り話っていますしね

by (。・_・。)2k (2022-04-08 04:48) 

hana2022

「るろうに剣心」は一話目?しか観ていないのですけれど。
確かに仰るように大河でも「平清盛」放送時に画面が汚すぎると指摘した、どこかの知事さんがいたくらいにわかっていない方が、ほとんどのような気がしてなりません。
夜の圧倒的な闇の世界、それを美しく見事に描いたのは溝口作品でありました。
昔の人々の暮らしは、我々が想像する以上に不潔、土と埃にまみれていたのは当然であり、トイレや入浴について追及をしたら、私が子供の頃でさえ近所で交互に湯を沸かして入る。貰い風呂の習慣があったくらいでした。
洋の東西を問わず、罪人の公開、処刑は娯楽のひとつとなっていた歴史があります。お隣の中国、北朝鮮と言った国では、現在でもなお続いています。
映画「沈黙」で描かれた、キリスト教信者への拷問、迫害の数々も。弱者=良い人の構図となっているものの。。
世界的に見たら、イエズス会のしたことは植民地政策の一環であり、もし日本でキリスト教徒である大名や、また織田信長か生きていて天下統一をしていたら、我が国もポルトガルやスペインの植民地のひとつとなっていたのかもしれないのです。
同じく私も「残酷だからいい!」と言ったり、考えている訳ではありませんが、人間は残酷だったり、卑劣な一面を誰もがもつもの。
一度そのような状況となったら、いくらでも残酷な拷問の仕方など考えられると思うのです。
by hana2022 (2022-04-08 13:16) 

ゆうみ

るろうに剣心は 壮大なる絵空事だと思います。
by ゆうみ (2022-04-08 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。