SSブログ

●末尾ルコ かつて語った「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程」若松孝二監督 [「言葉」による革命]

「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程」若松孝二監督

執念を感じさせる粘り強い撮り方で、じりじりと鑑賞者の魂を盛り上げていく。暴力描写を含みながら、全体としては見事な品格を保っている。ARATAの包容力、並木愛枝の鋭さが作品をグイグイ引っ張る。



タグ:映画 アート
nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 1

hana2022

残念ながら本作も未鑑賞ながら、若松孝二監督と言えば、ピンク映画から本作、「キャタピラー」の演出では寺島しのぶにベルリン映画祭で主演女優賞を。
「11・25自決の日 三島由紀夫と若者たち」では井浦新が、三島由紀夫役を演じました。
最後の作品となった「千年の愉楽」にも出演している井浦新が、事故死で亡くなった若松孝二監督の告別式では、遺作「千年の愉楽」出演者たちと出席、弔辞を読んだのは覚えています。興行としては難しいアンチメジャー作品として撮られた作品達、それでも自分達が作りたいと考える映画を撮る。そんな強さで培われた絆を思いました。
by hana2022 (2022-04-04 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。