SSブログ

●「母連れ狼」末尾ルコ(アルベール)、うたちゃん(母)との日々~エドワード・フォックスの代表作『ジャッカルの日』のフレッド・ジンネマン、あるいは多和田葉子の「犬婿入り」。 [「言葉」による革命]


わたしはアートでロックでハードボイルドでポップでジェントルな末尾ルコと名乗り、しかし地元ではふつうアルベールなのですが、「初恋のヒヨコ」でもあります。原則いつも母(うたちゃん)と行動を共にし、車いすを押しておるそのイメージから「母連れ狼」とも名乗ります。
そう、最高の介護を超えるべく。

・・・

///
  
★映画は最高の「会話」の題材となる。
そして人間、「会話ある人生」と「会話無い人生」とはまったく違う。
 
このテーマ、わたしの宿願と言っていいですが、深め、広げ、各方面にアピールしていきます。

///


エドワード・フォックスの代表作と言えばしかし言うまでもなく

『ジャッカルの日』である。

「素敵な映画ファン」であろうとするのなら、
「今」だけ観ていてもダメである。
ざっと映画史を常に俯瞰で眺めていられるようであるべきである。

そして「フレッド・ジンネマン」という監督の名前は知っていて、まだ観てなくても(いずれ彼の作品を観よう)と決定しておくべきである。

『ジャッカルの日』はフレッド・ジンネマンの監督作。
ドゴール暗殺を狙うスナイパーの動向を描いた凄い映画だ。

・・・

多和田葉子の初期作「ペルソナ」と「犬婿入り」を読んだが、やはりめちゃめちゃおもしろい。
かねてから(読みたい!)と思っていて手が付けられてなかった多和田洋子だが、これから追っていくぞ。


・・・

『アデルの恋の物語』の名台詞

「若い娘が海を越え、旧世界から新世界へ行く冒険、私はそれをする」


『バベットの晩餐会』の名台詞

「芸術家は貧しくならないんです」



眠狂四郎(市川雷蔵)の名台詞

「それはそれ 恋は恋」



山田姉妹のYouTubeチャンネルです。
 ↓
https://www.youtube.com/channel/UCG5-W9juoM5xsObCU_M3GNg

nice!(23)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 3

hana2023

エドワード・フォックスと言えば当然、「ジャッカルの日 」。ハマり役でしたね。
ジンネマン監督作品では、ヘップバーン主演の「尼僧物語」辺りは観ているものの、内容さえ覚えていないのでした。
それからジェーン・フォンダ、ヴァネッサ・レッドグレイヴ共演、魅力ある二大女優の「ジュリア」、こちらも大好きな一作です。
未鑑賞ながら「真昼の決闘 」と言った硬派な作品から、ジャンルを問わず仕事をした職人監督と言った印象をもちます。
by hana2023 (2023-02-28 11:16) 

ゆうみ

映画って 本当に 最高の会話ですね
by ゆうみ (2023-02-28 20:28) 

(。・_・。)2k

ルコさん 本当に多くの作品を観てるんですね
年間 どれくらい観てるんですか?

by (。・_・。)2k (2023-02-28 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。