SSブログ

「戯言戯画」に見る吉高由里子と桃井かおりの共通点に対する異論 [吉高由里子]

MSN産経ニュースで「戯言戯画」というコラムがあるが、山根聡という人物が吉高由里子について書いていた。
まあ全体的には吉高由里子を讃える内容だったのだが、「ああ、こんな見方もあるのか」と感じた点がいくつかあったので、取り上げてみる。
まず現在放送中の「白い春」について、山田洋次の「幸福の黄色いハンカチ」との共通点を指摘した点。
もちろん「幸福の黄色いハンカチ」は観ているのだが、すっかり忘れていたから(笑)、この指摘には意外な気がして、また観返そうかなと思った。
ちなみに「幸福の黄色いハンカチ」はその年の映画賞を「ここまで獲るか?」というほどの独占状態だったから、観てない人は観た方がいいですよ。
もう一点、おそらく「幸福の黄色いハンカチ」と関連してであろうが、吉高由里子と桃井かおりの共通点も指摘している。
いわく、「スローで甘えた話し方、~時折にじむ色気」などが似ていると感じるのだそうだ。
わたしも桃井かおりは好きだから(すべての作品ではないが)、これはもちろん褒め言葉として受け止めることができるが、
けれど吉高由里子と桃井かおりはぜんぜん「違う」とも断言できる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0