オダギリジョーはJ-ポップが大嫌い これは当然か? [末尾ルコ(アルベール) 美学 生と死のあいだ]
オダギリジョーがNHK「SONGS」の井上陽水特集番組でコメントを出していた。
もちろん井上陽水に対する賛辞だが、ついでに「J-ポップが大嫌い」と敢えて言っていた。
井上陽水に賛辞を贈ればいいだけなのに「J-POPが~」などと言いだすのは、普段から思っていて、よほど腹に据えかねていると見た。
「大嫌い」な理由について語る時間はもちろんさほどなかったが、そのとき言ったのが「好きだ、嫌いだなんて下らないことばかり歌っているでしょう」という内容だった。
つまり歌詞の問題である。
わたしは基本的に、ほとんど(すべてではない・・と思う)のJ-POPの曲は、歌詞も、メロディも、リズムも・・申し訳ないがまったく聴くに堪えないと思っている。
おそらくオダギリジョーも同様だろう。
特に「歌詞」について言及していたのは、井上陽水の優れた歌詞と対照するために他ならない。
そう、確かにJ-POPの歌詞のほとんどは、聴いちゃいられないのである。
なぜああも無神経な言葉遣いができるのか?
「愛」だの「勇気」だの「未来」だの「希望」だの「永遠」だの「ぼくら」だの「世界で」だの「二人だけ」だの「君だけ」だの「誓う」だの・・。
いや、これらの言葉が悪いというのではなく、安易な使い方が言葉の価値を落としていると言いたいのだ。
しかもそんな歌詞を、添加物まみれの材料に大量の砂糖をまぶしたような、そしてどこかで聴いたようなメロディに乗せて鼻にかかった声で歌う。
まさしく音楽メタボリックシンドローム。
しかしこのようなものに人気があるのは日本だけではないという事実もある。
もちろん井上陽水に対する賛辞だが、ついでに「J-ポップが大嫌い」と敢えて言っていた。
井上陽水に賛辞を贈ればいいだけなのに「J-POPが~」などと言いだすのは、普段から思っていて、よほど腹に据えかねていると見た。
「大嫌い」な理由について語る時間はもちろんさほどなかったが、そのとき言ったのが「好きだ、嫌いだなんて下らないことばかり歌っているでしょう」という内容だった。
つまり歌詞の問題である。
わたしは基本的に、ほとんど(すべてではない・・と思う)のJ-POPの曲は、歌詞も、メロディも、リズムも・・申し訳ないがまったく聴くに堪えないと思っている。
おそらくオダギリジョーも同様だろう。
特に「歌詞」について言及していたのは、井上陽水の優れた歌詞と対照するために他ならない。
そう、確かにJ-POPの歌詞のほとんどは、聴いちゃいられないのである。
なぜああも無神経な言葉遣いができるのか?
「愛」だの「勇気」だの「未来」だの「希望」だの「永遠」だの「ぼくら」だの「世界で」だの「二人だけ」だの「君だけ」だの「誓う」だの・・。
いや、これらの言葉が悪いというのではなく、安易な使い方が言葉の価値を落としていると言いたいのだ。
しかもそんな歌詞を、添加物まみれの材料に大量の砂糖をまぶしたような、そしてどこかで聴いたようなメロディに乗せて鼻にかかった声で歌う。
まさしく音楽メタボリックシンドローム。
しかしこのようなものに人気があるのは日本だけではないという事実もある。
それらのワードを外すと、それが売れなかったときに、責任をとらなきゃいけない人がいるかだと思います。以前、バンドでデビューが決まりそうになったとき「歌詞を変えてくれ」って普通に言われましたもの ^^
by penny (2009-11-16 14:32)
penny様
なるほどです。
企業倫理がクリエイティヴィティをずっと上回っている状態というわけですね。
リスナーがもっと「いいもの」を分かるようになれば状況は改善されていくかもしれませんね。
ルコ
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-11-16 15:51)
なるほど・・・
聴くに耐えないのもありますね・・
もしおすすめの洋楽とかあれば
教えてください^^
JAY-ZとかDMX(ラップ系)は好きですが
他はきかないので・・
>吉高ファンになりました
ここの記事、たいへん参考に
なります(^^)/
by タマ (2009-11-17 00:29)
(^_^)ノこんばんは~
深夜におじゃまさまです。f^_^;
ご訪問&nice!いつもありがとうございます!
さて、来生えつこ はどうでしょう?d(^_^;
by Labyrinth (2009-11-17 02:27)
タマ様
吉高ファンになりましたか!
ぜひ根気よく応援を!「東京DOGS」の内容はともかく。(笑)
出演映画と「トンスラ」は必見です。
音楽は・・わたしは最近ジャズ系を聴くことが多いですが、
例えばロック系なら「名盤」とされるものを一枚ずつ聴いていくのもおもしろいですよ。
古いものの方が凄かったりします。
今ふと思い浮かんだのはヴェルヴェット・アンダーグラウンドなのですが。
ルコ
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-11-17 08:54)
Labyrinth様
こちらこそ、いつもありがとうございます。
来生えつこですか・・う~ん、最近の動向を知らないのでなんとも・・。
また時間のある時にチェックしてみます。
ルコ
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-11-17 12:05)
ルーリードですかぁ!
HIPHOPのネタで
つかわれてますよねw
バナナのCDはよく聴いてます^^
繊細でたよりない感じ?素敵ですw
ニコさんもすきです^^
でも<メタルマシン・・>は理解不能でした^^;)
>トンスラですか・・
勉強してみますw
by tama (2009-11-17 19:46)
tama様
あるいはロバート・フリップやブライアン・イーノ、デヴィッド・バーンなど。
ロック以外では、ベースが好きなので、ジャコ・パストリアスやマーカス・ミラー・・・。上原ひろみのピアノも好きです。アシッド・ジャズもいいですね。
ルコ
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-11-18 00:55)
昔見た「パートリッジ・ファミリー」で“I think ‘Yes,I love you’.”の
単語を入れ替えるだけで、ヒット曲が作れるというネタを思い出しました。
定型的な表現に人気が集まるのは、致し方が無いことです。
優秀な表現者は定型を踏まえた上で新しい表現を確立するのでしょうが
過去の様式がカタログ化され、それらの順列組み合わせで
目新しいサウンドが生み出されているのが、バンドブーム以後の
日本のメジャーな音楽シーンの惨状です。
(新曲の打ち合わせで、○○風のリズムに、△△風のメロディーを乗せて、
ミックスは□□風にと指定されるは珍しくないとか…)
ただ、私は廃墟に咲く花一輪のようなJ-POPを愛してやみません。
by tacit_tacet (2009-12-21 15:07)
tacit_tacet様
リスナーの耳が肥えてこなければ、どうしてもパターンの再生産を繰り返すことになるでしょうね。
tacit_tacet様の愛するJ-POPというのか興味がありますね。
お時間のある時におしえてください。
RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-12-21 16:54)
逆に、耳の肥えたリスナーが、「どうせJ-POPだろう」と、端から相手にしない状況も問題かと思いますが。
お薦めは有名どころだと一青窈、Chara、YUKI、つじあやのですかね。
宇多田ヒカル、椎名林檎、大塚愛のバラード曲にも佳曲が多いです。
最近はアキバ系・幻想浮遊系のアニメ・ゲーム音楽が好きです。
by tacit_tacet (2009-12-22 00:14)
> 逆に、耳の肥えたリスナーが、「どうせJ-POPだろう」と、端から相手に しない状況も問題かと思いますが。
そんな傾向はあるかもしれませんね。
ただ、どっぷりとディープな音楽に浸っていたら、なかなか売れ線の曲では満足できなくなるというケースもあるかと思いますよ。これはわたしのことではありませんけれど。
お好きな音楽、了解しました。
折を見て聴いてみます。
Charaは以前よく聴いてました。
「Chraraのブギー・シューズ」が好きだったりしますけど。
RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-12-22 00:57)
幻想浮遊系はアリ・プロジェクトの『幻想庭園』が出発点だと思います。
これはゲルニカの『改造への躍動』に匹敵する名盤です。
by tacit_tacet (2009-12-22 01:31)
tacit_tacet様
ゲルニカ!それはよく聴いてました。
あれはロックともJ-POPとも言えない、日本ならではの表現でしたね。
RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-12-22 01:42)
私もJ-POPが大嫌いです。一番は恋愛の曲が多過ぎて気持ち悪い!それで顔が良ければいっちょあがり。
私はヘビーメタルしか聴きません。他はジャズやクラシックも聴きます。J-POPってレベル低いですしね。
by けん (2012-07-14 15:55)