SSブログ

「精神的視野狭窄」と各自が持つ「尺度」。  「非常識」アントニオ猪木 [ルコ的読書]

「精神的視野狭窄」。
意味は分かっていただけるだろうか。
誰しも生きてきた過程の中で「価値観」を身につけるものだが、その「尺度」が絶対ではないことはなかなか想像できないことが多い。
多くの人が、その人の生きている「現在」の尺度でものを考えている。
しかし多少長いスパンで見れば、そんな「尺度」は実に浅はかなものだというのが理解できるだろう。
さらに「永遠」というスパンでものをとらえてみれば・・。

ものごとの細部を繊細に観察することは大切だけれど、視野はできるだけ広く持っていたい。
できれば「永遠」というスパンをも視野に入れて。
そうでなければ他人を苦しめることもあるし、自分が苦しくなることもある。

nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 6

mimimomo

おはようございます^^
『価値観』に関するこの項、とてもよく分かります!^^
by mimimomo (2009-12-15 08:09) 

末尾ルコ(アルベール)

mimimomo様

お早うございます。
いつもお写真、楽しませていただいてます。(^_-)-☆

「価値観」の持ち方で、人間性が大きく違ってきますよね。

                            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-12-15 08:30) 

バロックが好き

視野は広く持ちたいですね。
どうしても自分の尺度でつい見てしまう事ばかりです^^;。
あと、細部を詳細に見る事も行いたいのですが
ついつい大雑把なのでうっかりが多いです(>_<)
by バロックが好き (2009-12-15 10:12) 

末尾ルコ(アルベール)

バロックが好き様

まあ、わたし自身への自戒をこめてもいますけれど。

なかなか「価値観」というのは難しく、しかし重要な問題です。

                                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-12-15 10:26) 

白熊パパ

世論に流されないためにも・・・。
by 白熊パパ (2009-12-16 01:44) 

末尾ルコ(アルベール)

白熊パパ様

そのとおりです。

            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-12-16 02:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0