SSブログ

坂本龍馬は「剣豪」なのか??  「日本の剣豪一~五」(旺文社) [ルコ的読書]

いや~~、剣豪って難しい漢字の人たちが多いですねえ。
簡単に全部読める人はきっと「剣豪通」、あるいは「歴史通」に違いない!
読めない剣豪が多い人は、ぜひ読み方を調べてみてください。(笑)
いつしか剣豪の世界(どんな世界だ!)にはまってしまうかも・・。

当然ながら近代に近づくほど剣豪の名も読みやすくなる。(なんの話だ!)
それでは「三」~「五」に選ばれていた剣豪を以下に記そう。

「三」樋口一族 荒木又右衛門  針谷夕雲 柳生連也斎 辻無外 堀部安兵衛 松山主水 

「四」平山行蔵 千葉周作 斎藤弥九郎 桃井春蔵 白井亨 男谷精一郎 島田虎之助

「五」山岡鉄舟 榊原健吉 伊庭軍兵衛 岡田以蔵 大石進 坂本龍馬 近藤勇

          「日本の剣豪三~五」(旺文社)


坂本龍馬が入っているのに「なるほど」という人もいるだろうし、「意外」という人もいるのでは。
龍馬と言えば、「拳銃」のイメージも強いので。
nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 6

palette

龍馬は剣豪のイメージ、無いですねー。
「剣豪」って、私のイメージでは宮本武蔵でピリオドです。
剣豪の名前、面白いですね。芸名みたいなのがたくさんあって。その中で、大石進の普通さが光ってます^^
by palette (2010-04-12 09:43) 

cjlewis

私的なイメージですが、、、
龍馬が、道場でコツコツと腕を磨く姿というのは想像できません。(笑)
by cjlewis (2010-04-12 09:57) 

末尾ルコ(アルベール)

palette様

> 「剣豪」って、私のイメージでは宮本武蔵でピリオドです。

そうですか!
近代に近づくにつれて、「剣豪伝説」などはできにくくなったでしょうね。

剣豪の名前は確かに「芸名」と似たようなものですね。

                               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-12 12:51) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

コツコツ修行のイメージはないですね。
大雑把にいろいろやるような感じ・・(笑)

                  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-12 16:52) 

hir

坂本龍馬って、どうしても原田芳雄なんですよね、、、私的に、、、
昔、ATG映画での、原田芳雄のイメージが強くて、、、
でも、最近、NHKさん(大河ドラマ)では剣豪として扱ってました
岡田以蔵も、剣豪?、、、なんですね これまたビックリ!
あれ? 私のイメージは歴史的認識とは違うかな?
それとも、時を経て噂が伝説になり、伝説が剣豪たらしめるのでしょうか?(笑)
by hir (2010-04-12 18:39) 

末尾ルコ(アルベール)

hir様

おお!
「龍馬暗殺」ですね!
わたしももちろんそうです。
かっこよかったですよね。殺気があったし。

              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-12 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0