SSブログ

カフェで「こいのぼり」? 2 [末尾ルコ(アルベール) 美学 生と死のあいだ]

朝のカフェ。
大声で「こいのぼり」を歌う小さな子ども。
しかしもちろん小さな子どもが一人でカフェに来ているわけではない。
テーブルには2人の大人。
2人とも女なのだが、1人はやや年配。
子どもの祖母のようにも見える。
きれいに着飾っている。


しかしどうだろう。
子ども連れでカフェに来て、子どもが大声で歌い出した途端に、まともな神経の「連れの大人」であれば厳重注意をするだろう。
その子どもの場合、何のプレッシャーもなくフルコーラス「こいのぼり」を歌い切ったのである。

タグ:アート 美学
nice!(41)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 11

abika

=^∇^*= おばあちゃんは、ニコニコ見てても、ママは注意しないとね~♪♪
ナナ、これから剣豪見てくるね。
by abika (2010-04-12 12:33) 

lamer

困ったものですね。
一刀両断じゃ。
by lamer (2010-04-12 12:42) 

Live

ご来訪&niceありがとうございました。
今の親は、子供が他人に迷惑をかけていることに
気づいてないことがありますよね
by Live (2010-04-12 18:49) 

末尾ルコ(アルベール)

abika様

そうですね。
それに「おばあちゃん」らしき人もけっこう若かったんですよ。

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-13 01:48) 

末尾ルコ(アルベール)

lamer様

困った人、ホントに多いです。

           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-13 01:51) 

末尾ルコ(アルベール)

Live様

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

親の問題、だんだん根が深くなっているという印象です。

                           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-13 01:54) 

nano

こちらが注意すると「怒られたでしょ?」って
人のせいにするんでしょうねヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2010-04-13 05:48) 

末尾ルコ(アルベール)

nano様

そんな人、多いですね。

       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-13 09:11) 

cjlewis

フルコーラス、歌い切っちゃったんですかぁ?
日本人って、ケジメがないっていうか、メリハリがないっていうか、、、
欧米の親はどんなに可愛がっていても、子供を立ち入らせない場所、大人の場所ってもんをきっちり線引いていますよね。
だから、うまく共存できてるわけで、子供の世界と大人の世界の境目がなくなると、大人が居場所を失うだけでなく、子供の社会性というのが欠如していくと思います。
そういうことをもっとちゃんとわきまえられる社会になってほしいです。
by cjlewis (2010-04-13 09:39) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

大人がついていながら子どもがカフェで(しかも大声で)歌うなんてホントに異常なことだと思うんですが、それを異常と思わないでそのままにしておくという状況。
でもけっこう見かけます、似たような状況。
このケジメのなさを放置しておいて、「最近の子どもたちは」と嘆いても仕方ないですよね。もともと親が悪いわけですから。
「最近の子どもたちは」という言葉は「最近の親たちは」と置きかえるべきかもしれません。

                           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-13 14:52) 

ねこじたん

うちのこかわいいでしょ?
かわいいからいいの 的な?
かわいいの押し売りは 必要ありませぬ
by ねこじたん (2010-04-14 06:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0