SSブログ

宮本武蔵と吉岡清十郎の対決 1年の前 「バガボンド」 [ルコ的読書]

宮本武蔵が初めて吉岡清十郎に会ったときはまだその実力に雲泥の差があったというのが「バガボンド」の設定だ。
つまり「天才剣士」吉岡清十郎の方が遥かに力が上で、武蔵は全く相手にされず、一度だけ清十郎が抜いた剣も全く目にとまらず額を割られる。
その後一年間、武蔵は武者修行として槍の宝蔵院や柳生四高弟、鎖鎌の宍戸梅軒などとの死闘を経て剣を磨く。
そして清十郎との再会。
武蔵はまず1年前の約束通り弟の吉岡伝七郎との決闘を待つのだが、弟の力では武蔵に負けると踏んだ清十郎は、京都洛北蓮台寺のにて武蔵の闇打ちを試みる。
闇打ちには失敗し、結局正面から2人は対決することになるのだが・・。
nice!(42)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 8

teddy0905

武蔵と清十郎のくだり!いいですね~~!
男の美学ですね!
剣の道で生き、作家としても素晴らしい「好村兼一」の【伊藤一刀斎】もいいです!
by teddy0905 (2010-04-15 09:10) 

末尾ルコ(アルベール)

teddy0905様

おお!ご理解いただけて★
伊藤一刀斎も興味深い人物です。
後日書きます。

             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-15 09:35) 

cjlewis

闇打ちを試みる、、、って。
清十郎、ますます興味深い!

by cjlewis (2010-04-15 10:15) 

abika

吉岡清十郎って、確かあの人? お兄さんの方?でしたっけ??
あとで、見てきます ( ̄▽ ̄;)
=^∇^*= にゃお~ん ふふ…abika 名前覚えるの苦手なんだよ♪
by abika (2010-04-15 10:55) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

さすがcjlewis様!
清十郎、正々堂々としてないところが、また退廃的(笑)

                         RUKO

                     
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-15 11:04) 

末尾ルコ(アルベール)

abika様

にゃおにゃおネコネコネコ(^_-)-☆
そうです。
お兄さんです。
弟は伝七郎で、「バガボンド」では不細工に描かれています。

                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-15 11:14) 

Studio-Oz

こんばんは。

読みたくなってきます!!
by Studio-Oz (2010-04-15 21:17) 

末尾ルコ(アルベール)

Studio-Oz様

21巻、22巻は見ものですよ。

               RUKO

                
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-16 02:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0