SSブログ

壮大な「しいたけ」叙事詩、ここに終わる! バトンやってます♡ [末尾ルコ(アルベール)より]

しかし現実にはしいたけの匂いがしたからと言って、踵を返してエスケープすることなどそうそうできるものではありません。
玄関まで漂うしいたけの匂いに「う」となりながらも、彼あるいは彼女は食卓につくことになるでしょう。
ちゃぶ台(笑)を見るとしいたけの入ったお吸い物が入っています。
温かな透明な液体の中にあるスライスされたしいたけは、小さいながらもお吸い物の中から大気の中にまで「しいたけの匂い」という違和感を思う存分発揮しています。
では鼻をつまめば彼あるいは彼女は助かるのでしょうか?
決してそうではありません。
彼あるいは彼女はお吸い物から目を離せなくなるのです。
それは見たいからではありません。
見たくないのに見てしまうあのつらさ。
せめてお吸い物の中にあるしいたけが傘の外側だけ見せていればまだしも、どうしてもあの内側が見えてしまうつらさ。
彼または彼女は、あの細かな襞が汁の中で揺らめいている姿に軽い頭痛を感じている自分を発見するのです。

名残惜しいですが(笑)、これにて「しいたけ」に関する考察はひとまず(?)終了いたします。
掲載中は数々の励まし、叱咤激励などのコメント、ありがとうございました。(爆笑)
それにもかかわらず、いまだしいたけを好きになれそうにないわたくしの未熟さをお許しあれ(^_-)-☆

それでは次回から残りのバトン、頑張るぞお!(そうです、まだバトンやってるんです)

nice!(34)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 14

abika

シイタケだけで…年内~記事が書けそうですね^^
=^∇^*= にゃお~ん 今日、ナナ~ピンチになるの。。。♪♪
by abika (2010-04-29 13:54) 

SAKANAKANE

私の場合は、主に味と食感がダメなので、薄切りになっていれば、何とか大丈夫です。(笑)
by SAKANAKANE (2010-04-29 15:37) 

Derufyi

確かに料理する時はあの内側の感じはちょっと苦手かもw
by Derufyi (2010-04-29 16:05) 

kummy

しいたけでココまで書けるルコさんはスゴイです(^-^*)/
by kummy (2010-04-29 16:51) 

バロックが好き

「しいたけ」で楽しませていただきました♡
by バロックが好き (2010-04-29 21:48) 

末尾ルコ(アルベール)

abika様

ニャゴニャゴ(^_-)-☆
でもピンチでも凛々しいナナ姫でした♡

                  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-29 21:58) 

末尾ルコ(アルベール)

SAKANAKANE様

あの「存在感」が消えていれば、というところでしょうか・・(笑)

                           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-30 00:40) 

末尾ルコ(アルベール)

Derufyi様

ご共感いただけて・・♡

           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-30 01:01) 

末尾ルコ(アルベール)

kummy様

ありがとうございましゅ(^_-)-☆

                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-30 01:03) 

末尾ルコ(アルベール)

バロックが好き様

何よりでございまシュ♡

             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-30 01:04) 

ねこじたん

あ そだった バトン中だったのすっかり忘れてました(笑
by ねこじたん (2010-04-30 08:50) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

わたしもです(笑)

           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-30 09:43) 

cjlewis

しいたけで、1冊本書けますね。
書きたくないでしょうが。(笑)
by cjlewis (2010-04-30 09:43) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

どんな素材でも書ける技を身につけることができたら・・(笑)

                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-30 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0