SSブログ

西原理恵子のソウルは生きているのか?   「勝間和代の日本を変えよう」勝間和代(毎日新聞社) [ルコ的読書]

西原理恵子に関して言えば、わたしは特に好きでも嫌いでもない。
実は以前は「好き」の部類だったが、最近はどうも彼女の「泣かせもの」(←西原理恵子に関して、本当はこの表現は当てはまらないと思うけれど、メディアではこんな感じで扱われている)が表面に出ることが多く、その「メディアのり」に同調できないのだ。
「泣ける」と宣伝文句に書かれているのを読んだり観たりして、本当に「泣ける」といのうがよく分からないのだけれど。
とまあいろいろ言いながら、どこか西原理恵子の持っている「本物」の部分は変わりないのだろうなという気はしている。

そんな西原理恵子のいい部分が出ているのが勝間和代との対談の次の部分。
内容に賛否はあるだろうが、とりあえず笑える。


西原 結婚という人の感情に一生を任せたら、それは危険でしょう。
勝間 まさにその通りです。
西原 そんな恐ろしいことはないです。好きは簡単に嫌いになりますから。
勝間 しつこく言ってるんです。会社に依存するな、夫に依存するなって。
西原 男の人に依存して、あとの40年、50年、60年どうするつもりなの、と。
勝間 嫌われるかもしれないし、嫌いになるかもしれないし。
西原 両方が大嫌いになっている家がありますからね、たくさん。
勝間 離婚する負担が重くてできないんですよね。お互いに。
西原 たがいに体力温存してるしかないみたいな。

        「勝間和代の日本を変えよう」勝間和代(毎日新聞社)
nice!(40)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 6

ねこじたん

好きは簡単に嫌いになる かぁ
わかるけどなぁ
結婚した事ないから どうなるかわかんないしな
依存する気はないと思うけど 誰かを好きになるって
悪い事じゃないと思うんだけどなぁ 現実は違うのかなぁ?
by ねこじたん (2010-04-29 08:32) 

teddy0905

周りに多くの結婚できていない方がいますが、若い方で結婚を喜ぶ人も多き見えます。
【会社に依存もせず、結婚相手に依存もせず】のお二方のご意見には同感です。
 自分自身の生き方を考えれば、相手に対する見方も自ずと変わってくると
思うこのごろです。
 
by teddy0905 (2010-04-29 09:45) 

cjlewis

結婚を含め、人間関係って、「役割分担」でうまくいっているところがありますよね。誰でも得意なことと苦手なことがあるわけで、それを理解しつつ、自分が何をすべきかを考えて行動するのが基本だと思います。
結婚したんだから養ってもらって当たり前、養ってやってるんだから家事なんてやらなくて当たり前、そういう態度で接しられたら、そりゃ嫌いになります。
人それぞれ価値観はあると思いますが、一度しかない人生、私は「仕方ない」という気持ちに支配される生き方はしたくないです。
by cjlewis (2010-04-29 10:20) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

「誰かを好きになる」ことがなければ人生はつまらないでしょうね。
問題は「好き」を継続させるためにどれだけ努力できるかということかもしれません。

                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-29 23:55) 

末尾ルコ(アルベール)

teddy0905様

結局は結婚する人たちの意識や努力にかかっているのでしょうけれど。
常に「丁寧に生きる」という姿勢も大切でしょうね。

                               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-30 00:30) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

まったくその通りですね。

> 養ってもらって当たり前、養ってやってるんだから家事なんてやらなくて  当たり前

なんか日本人にはけっこうまだ多いですよね、そういう人たち。
そしてそういう人たちの多くは「仕方ない」で生きているようにも見えます。
自分の描いていたものと現実があまりに違うのに、「変えよう」という気も起らないという人たちかもしれません。

                             RUKO



by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-30 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0