SSブログ

「Mother」第3話感想。吉高由里子、壇れいの「三人姉妹」なんてどうですか? [吉高由里子]

松雪泰子「Mother」がテレビドラマとして意欲作であるというのはもはや疑いないが、このドラマ自体がとても面白いかといえば、残念ながらそうでもない。
作りが丁寧なドラマだけに、「テレビドラマとは何なのか」という本質的疑問が湧いてくるのだろう。
例えば第3話では松雪泰子が切々と自らの過去について語るシーンが大きな見せ場となっているのだけれど、「テレビという場」の中でどうもしっくり来ていないというのだろうか。
まず切々と語るシーンの演出自体平板で、しかも語られるエピソードはややとってつけたような内容だと感じられた。
さらに「これを言ってはお終いよ」になるのだが、民放のドラマだとどんなに俳優が熱演しても、次の瞬間には浮かれた調子のCMが挟まれることになる。
特にわたしがそうなのかもしれないが、観ていながら「どうせCMが入るんだろ」、極端に言えば、「どうせCMのために展開を考えてるんだろ」という意識を捨てることができないという問題があるわけだ。
まあ少し意地悪な意識かもしれないが・・。

吉高由里子とチェーホフについて考えていたら、「三人姉妹」なんてよさそうだななどと思いついた。
三女が吉高由里子、次女が壇れい、長女が・・思いつかない。

nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 22

コメント 4

pandan

三女の長女、誰になってもすごい3姉妹になりそうですね。
by pandan (2010-04-30 06:24) 

末尾ルコ(アルベール)

観たい・・です(^_-)

       RUK
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-30 07:57) 

nano

あの台詞回しは私も気になりました
脚本どおりなのか演出なのかは現時点で
分かりませんが・・・・でも受け手側になってる
田中裕子の表情(カメラワーク)は良かった
by nano (2010-04-30 08:06) 

末尾ルコ(アルベール)

nano様

田中裕子は格違いの存在感ですね。
松雪泰子のエピソードは長く感じました。

                     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-30 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0