SSブログ

オールタイムベスト映画の試み  「レイジング・ブル」が変えた世界 [生と死のためのアート]

「レイジング・ブル」でロバート・デ・ニーロが、「1本の映画」の中で一人の俳優が「スリムな姿」「太った姿」を見せた。
それはまさに「神話」的な「役作りで」あって、その後映画で太ったり痩せたりした俳優はいくらでもいるけれど、
すべて「まあデ・ニーロと比べたら・・」という見方をされる。
つまり「レイジング・ブル」でデ・ニーロが見せた役作りがあまりに「常識」から外れていたために、その後どんな俳優が体重を増減しても「常識の範囲」として見られるようになった。
つまりデ・ニーロは「常識の範囲」を変えてしまったわけだ。

というわけで、わたしは今何をしているかというと(←ちょいちょい忘れる)、オールタイムベストについて考えているわけだ。


nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 8

tamanossimo

ふふ~♪
あたしも「役作り」ってことにしておこう!!
by tamanossimo (2010-05-27 00:15) 

末尾ルコ(アルベール)

tamanossimo様

あら~!
一本取られちゃった♡

             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-05-27 00:31) 

nano

ブラッド・ピットもかなり常識を超えた
役作りしてましたね~作品の方は
・・・・どうなんだろ?ヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2010-05-27 05:49) 

末尾ルコ(アルベール)

nano様

「ブラピはいつもブラピ」という問題も・・。(笑)

                     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-05-27 07:32) 

ねこじたん

ちょいちょい我にかえる訳ですねぇ~(笑
by ねこじたん (2010-05-27 08:52) 

cjlewis

あれは、すごかったですよね。
その後(「アンタッチャブル」のときでしたっけ)、
役作りのために髪の毛抜いたのにも
驚きましたけど。。。
by cjlewis (2010-05-27 09:57) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

夢中になると、我を忘れることが・・(・。・;

                     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-05-27 10:17) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

「レイジング・ブル」などは、映画に興味のある人すべてに観てほしいですよね(観ておくべきというか)。
「アンタッチャブル」のような質の高いエンターテイメントも少なくなりましたねえ~。

                             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-05-27 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0