SSブログ

●ルコ美醜悪学の原則 23 分かってない人あるいは頭痛を催す無神経、はたまた意図的なこと 3 [ルコ美醜悪学]

吉高由里子に関して、
「あ、そんな感じの娘(こ)、いたいた。この前のコンサートで見かけた娘がそんな感じだった」
と言い放った人物。
どのような問題が見て取られるのか?

○ 話し相手が「大事にしているもの」が分からない。

敵対しているのでなければ、話している相手が「大事にしているもの」に関する話題について敢えて否定的なことを言ったりすることは滅多にないだろう。と言うよりも、余程しっかりと反論したいという内容でもなければ、否定的なことを言うべきではない。人それぞれ心の中で「大事にしているもの」があり、その人たちの生きてきた道と切っても切れない重要性を帯びている。

nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 4

paddies

人それぞれ心の中で「大事にしているもの」
その通りだと思います!!
by paddies (2010-07-17 05:12) 

末尾ルコ(アルベール)

paddies様

ですよね。
そしてけっこう「人が大事にしているもの」が分からない人間が多いものです。

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-17 05:49) 

スマイル

こんにちは
>話し相手が「大事にしているもの」が分からない。
とても大事な視点だと思います。
分かろうとする姿勢を持ちたいですね~


by スマイル (2010-07-17 15:10) 

末尾ルコ(アルベール)

スマイル様

結局話相手の世界観に興味がない人がいるんですよね。
会話であって会話でない状態ですね。

                              RUKO
   
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-17 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0