SSブログ

パリジャン、フェノンとUFOや幽霊の話をした 2 [生と死のためのアート]

わたしももちろん地球外に知的生命体は存在すると思っている。
一体宇宙はどれだけ広いのか?
ここでも「学者」の問題が出てくるが、いかにも「宇宙について全て分かった」などという態度を見せる「宇宙学者(?)」たちにはつい「宇宙へ行ったこともないくせに!」という言葉をかけたくなる。
地球についても分からないことだらけなのに、「宇宙の全てを知っている」なんて、人間そこまで傲慢になってはいけないと思う。
また以前テレビの解説者が、「UFOなんて地球に来てるはずがない。来ていたらレーダーに映っているはずだ」などと言っていたが、これも想像力が乏しいというか、「地球の科学が全て」的思考に取りつかれている。
いやもちろん、わたしも矢追純一ではないから、「絶対UFO」が来ている断言しているわけではない。
しかし「科学教」信者の「絶対信仰」が肌に合わないのも事実だ。

話はフェノンから離れた。
また次回、フェノンとの会話を続ける。
nice!(39)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 39

コメント 13

Derufyi

宇宙って今でも広がってるらしいですね(`・ω・´)
by Derufyi (2010-07-27 17:59) 

alo-had

宇宙物理学は理論でしか証明できないから、理屈で収めようとするものです。
本来検証が出来ないから証明も出来ないんですけども。
可能性の物理学なんですよねー。w
だから「すみません。本当はどうだか分からないんだけども、こういう可能性が導き出されています」
という態度が欲しい、ということですよね。w w
わかります。w
by alo-had (2010-07-27 18:37) 

末尾ルコ(アルベール)

Derufyi様

らしいですね~(詳しくは知りませんが・・笑)

                  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-27 18:49) 

末尾ルコ(アルベール)

alo-had様

> 「すみません。本当はどうだか分からないんだけども、こういう可能性が  導き出されています」

その通りです。(笑)
そしてほとんどの学問はこの態度が必要だと考えています。

                                 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-27 18:53) 

Studio-Oz

こんばんは。

宇宙は神秘的で好きです。
馬鹿げた発想かも?ですが・・・

人の体の中にも宇宙があって・・・
地球から感じる宇宙もマクロの世界で何かの生き物を作っている・・・
と中学生の頃から考えていたりします・・(笑)
ビックバンは受精かな?(苦笑)

もちろん変な宗教には入信していないですよ!(爆)
by Studio-Oz (2010-07-27 21:28) 

末尾ルコ(アルベール)

Studio-Oz様

楽しい発想ですね。
ビッグバンが受精なら、実はあらゆるところでビッグバンが・・・(笑)

いろんな可能性をむげに否定しない態度の方が好きです。

                                  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-27 22:13) 

fuu

UFOって連れ去られる~、ってイメージしかなくて(これも画一的ですが(-_-;))恐いのですが、、、
こわいってことは、存在すると感じているってことですよね。。。
by fuu (2010-07-27 23:40) 

末尾ルコ(アルベール)

fuu様

本能が「存在する」と言っておられるのかもしれませんよ(笑)

                               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-27 23:50) 

paddies

以前、”有識者”といわれる方と仕事をしましたが・・・
全てが”自分の世界”な方でした(笑)
by paddies (2010-07-28 05:59) 

ねこじたん

宇宙に行った事ないくせに!←よく思ってた~

地球に住んでるからしょうがないけど地球での最新を一番にしちゃうのはね~

ありえない事ってたくさんあると思うのになぁ~
by ねこじたん (2010-07-28 08:57) 

末尾ルコ(アルベール)

paddies様

そうですか!
なんとなく想像ができます。

               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-28 17:36) 

cjlewis

想像力に乏しい人、
夢を持てない人、
ロジックこそすべてと思っている人、
苦手です。というか、伝えたいことが伝わらない。。。
by cjlewis (2010-07-29 11:34) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

その手の学者が権威を持ってたりして、難儀ですよね。

                            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-29 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0