SSブログ

わたしが壇れいの「金麦」新CMを批判する理由。 [メディア論]

壇れいはそのままで非常に魅力的な女優だ。
そのままで「麗しい」という言葉が似合う稀有な女優だと思う。
ところが新しい金麦のCMではワザトラシイポーズをとったりして明らかに「カワイイ」狙い。
もちろんいくつになっても「可愛い」要素のある女性は魅力的だし、そんな女性が年齢を問わずにいることも分かっている。
しかしほぼ自然に「可愛い」のと、完全に意識的に「カワイイでしょ」というのではまったく違うだろう。
完全に意識的に「カワイイでしょ」という女性を見ると「カマトト」という言葉を思い出す。
そして実生活でもそのような女性は非常に「苛々させられる」のだ。
かつて三田佳子や黒木ひとみもCMでさんざん「カワイイでしょ」をやって、少なくともわたしの中で「女優」としての彼女たちは大きく株を下げていった。
「カマトト」でしか存在できないタレントであればまだしも、そのままで十分魅力的な女優に「カマトト的カワイイ」を演じさせるのはノーモアにしてほしい。

nice!(29)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 7

haku

同感です、イラっときます ^^;
by haku (2010-08-21 12:25) 

末尾ルコ(アルベール)

haku様

ですよね!

        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-21 14:58) 

kummy

全く同感です!(^^)

by kummy (2010-08-21 15:44) 

末尾ルコ(アルベール)

kummy様

ですよね!(笑)

             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-21 18:12) 

FUCKINTOSH66

こういうカマトト演出、サントリー&某担当広告代理店のお家芸?とか思ってしまいます。かつての大原麗子しかり...。オッサン目線でのわかりやすい可愛さってああいうのなんでしょうかね?
by FUCKINTOSH66 (2010-08-22 17:50) 

末尾ルコ(アルベール)

FUCKINTOSH66様

所属事務所の方針もあるんでしょうね。
こういうのを受け入れていると、どんどん「本物の女優」から遠ざかっていくと思います。

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-23 01:12) 

John Doe

良識ある見解を無条件で支持いたします。
売り上げが下がったのではないでしょうか?
下がっていないとしたら・・・我が日本民族の民度低下か?

オソロシイ
by John Doe (2010-12-25 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0