SSブログ

● ルコ美醜悪学 社会的認識 [ルコ美醜悪学]

では今の日本の社会で語られていることの主流は何か?

コマーシャリズム、テクノロジー、そしてある種の「全体主義」。

「全体主義」とは穏やかではないと感じる向きもあるだろうが、日本はもうずいぶん前から「全体主義」的社会である。
ごくわずかな「個人主義者」はいるけれど、社会そのものはまったく「反個人主義的」だ。
個人主義を盲目的に賛美する気などないが、「個人の精神、あるいは魂」が重んじられない社会が閉塞してしまうのも当然のことのように思われる。


nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 4

hir

全体主義、、、恐ろしいですね 私的に鳥肌ものです(笑)
しかし個人主義も、極論を言い出すと恐ろしい話です
でも、個があってこその全体、、、
だから、ルコさんのように個を熱く語る人が必要ですね
若い世代のためにも、、、
って、今の若い人の方が、よくわかってるんですよね そう思います
by hir (2010-11-29 22:19) 

末尾ルコ(アルベール)

hir様

決して「全体」の和を軽視しているわけではないですが、今の日本はあらゆる面で「全体主義的」な要素の悪い面が出ているような気がするんです。

                                   RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-11-30 11:57) 

cjlewis

息つまって、死にそうです。。。
by cjlewis (2010-12-01 09:38) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

一歩ずつでも息がしやすい世の中に・・・。

                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-12-01 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0