SSブログ

● ルコ美醜悪学 人間の属性 [ルコ美醜悪学]

「あの人は開放的だ」あるいは「あそこは開放的な県民性だ」などとその属性を単純に結論付ける言い方があるけれど、ことはそう単純ではない。

「開放的」のように振る舞いながら、実は「他者」には極度に閉鎖的である、などということはよく見られる。
それどころか「閉鎖的」なグループの考えに合致できない人間を蔑視することすらある。

本当に「開放的」であるというのは、実に難しいものなのだ。


nice!(30)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 3

cjlewis

この問題については、
昨年末、外資企業で働いている先輩と
いろいろと意見を交わしました。
なんとなく、国民性があるんじゃないかと。。。
by cjlewis (2011-01-21 01:44) 

ねこじたん

おいらの実家の方は人柄がいいといわれがちですが
チョコチョコ閉鎖的です

by ねこじたん (2011-01-21 08:57) 

rtfk

これは・・・・考えさせられますね。
by rtfk (2011-01-21 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0