SSブログ

パリジャン フェノンと日本人の続かない会話について会話した [生と死のためのアート]

「日本人の会話って、やっぱり問題だよね」
 フェノンは「もちろん」という表情をする。「つくづく分かってるさ」という表情でもある。
「この前もヘンな生徒がいたよ・
 フェノンが勤める外国語会話教室での話だったが、ここでは割愛する。
「まあ会話が苦手なのは日本の文化・伝統だからね」
「でもこれではいけないでしょ」
 というのがぼくの持論だけれど、
「なかなか伝統として身についたものは変わらないよ」
 と諦めの表情だけれど、ぼくは「少しずつでも変えなければ」という立場だ。
「たとえば」フェノンは続ける。
「日本人はカップルでカフェへ座って1時間無言でも平気だろ。フランスではあり得ない」
「だから変えなければ」
「そりゃ難しいよ、伝統だからね」
 という感じで、楽しく話は平行線をたどった1月の午前中だったわけだ。(笑) 
 

nice!(33)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 3

cjlewis

そりゃ難しいよ!(笑)

日本人の男の大半はしゃべるのが苦手。
真剣に意見を言う女が嫌い。
で、よくしゃべる男は、、、
真剣に意見を言う気も起こらない薄っぺらいヤツが多い。
だから、真剣に意見を言おうとする女は嫌われる。
結果、、、まあ、ご想像ください。
by cjlewis (2011-01-21 01:52) 

ちょいのり

まあまあまあ^^ ↑全部が全部そうじゃないでしょ^^;

by ちょいのり (2011-01-21 02:11) 

ねこじたん

今年初フェノン♪

by ねこじたん (2011-01-21 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0