SSブログ

勝間和代と幸福 [生と死のためのアート]

人間が幸福か不幸かなんて、他人の目から分かるものではない。
「本人」に幸福感さえあれば、どんな状況でもそれは「幸福」であるのに間違いないだろう。
「あいつは不幸だ」なんて単純に悦に入っている人間は、実は彼らの貧しい世界観に照らし合わせて、「自分は幸福で、あいつらは不幸だ」と思いたがっているだけ、という場合が多いのだ。
だからわたしは、軽々に「~は不幸だ」「~は可哀相だ」などと思わないようにしている。
ただある時ふと感じたのだ、「勝間和代って幸福なのだろうか?」と言う疑問を。

nice!(56)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 56

コメント 10

cjlewis

私はああいう生き方を幸福とは思いませんが、
彼女的には幸福なのかもしれませんね。。。
by cjlewis (2011-01-29 07:51) 

palette

たとえ不幸だと感じることがあっても、絶対に「わたしは、幸福」と言い切るのが勝間和代だと思います。
by palette (2011-01-29 08:00) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

わたしあの表情に、潜在的な「不幸」を感じるのですが・・。

                           RUKO

 
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-01-29 08:35) 

末尾ルコ(アルベール)

palette様

言い得て、妙です!(笑)

                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-01-29 08:36) 

シービーちゃん

まさにその通りだと思います。よく「貧乏=不幸、金持ち=幸福」という方程式を目にしますが、所詮、金なんて、幸福の主要な要因になり得ないと思います。
by シービーちゃん (2011-01-29 08:58) 

ねこじたん

幸福ってヒトソレゾレですねぇ
by ねこじたん (2011-01-29 10:34) 

rtfk

彼女のご主人にホンネを聴いてみたいものです。
永遠に言わないでしょうけど^^)
by rtfk (2011-01-29 14:04) 

末尾ルコ(アルベール)

シービーちゃん様

本当にそうです。
メディアは単純化し過ぎますよね。

                         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-01-30 21:21) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

そのはずですよね。

                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-01-30 21:24) 

末尾ルコ(アルベール)

rtfk様

(笑)

            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-01-30 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0