SSブログ

わたしは「言葉」を書いています。・・・その意味 [生と死のためのアート]

わたしは「言葉」を書いています。

わたしは「言葉」を使う。
わたしは「言葉」を書く。
わたしは「言葉」を発する。

わたしは「言葉」と「魂」をより近づける。

これらのフレーズ。
今後頻繁に用います。
少し説明を加えておきます。
「言葉」がありながら、日本人は十分に使っていない。
わたしが少なくとも「大人」になってから(笑)、あらゆる場面で痛感して来たことです。
日常生活でもそうですし、あるいは分かりやすい例を挙げれば、ほとんどの日本人政治家の言語活動、あれを見れば日本人全体の「言葉」というものが類推されます。
政治家は日本人が選び、日本人を代表している、つまり日本人そのものの姿とほとんど重なっているわけです。

日本人は「言葉」を持ちながら、まったく生かしていない。
このテーマは、これからも深く追求していきます。


nice!(28)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 1

FUCKINTOSH66

とくにいまの世の中は言葉でできてますよねえ。なのにねえ。実はわたしはブログ書くのが怖いなあと思いながら言葉発してる部分もあります(笑)
by FUCKINTOSH66 (2011-02-07 03:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0