SSブログ

(わたしの学校時代)歴史は見事につまらなかった・・。 [美と、生きるための教育]

例えば「歴史」なんていうのは、実におもしろいものなのだ。
おもしろい以上にエキサイティング。
さらに、「絶対に必要」なものでもある。
歴史観なくして、「現代」は決して理解できない。
歴史を踏まえることなく「現代」を語る人間の何と浅薄なことよ。

しかしである。
わたしは「おもしろい歴史授業」など受けた記憶がない。
それどころか、「退屈な授業」の代表格だった。

なぜだ?
日本史で扱われる素材も世界史で扱われる素材もエキサイティングなものがほとんどのはず。

nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 4

ねこじたん

確かに!
ただただ 流れで教えてもらって
当時の文化 政治などを別々に知るので 繋がりませんでした
結局 自分で歴史カレンダー作ったのですけどね〜
あと 漫画で読みましたね テストではとーぜん
名前よりイラストが出てきて 回答欄にイラスト書きました
×でした
by ねこじたん (2011-02-06 12:14) 

rtfk

教師にもよりますね。
by rtfk (2011-02-06 12:36) 

haku

↑ 自分も教師によるとは思いますが、
歴史を興味深く語ってくれる先生ってなかなかいないんでしょうね。
教科書から相当横道に逸れないと面白くないでしょうし...
そうか、教科書が面白くないんですねwww
by haku (2011-02-06 13:34) 

paddies

物語であるはずなのに、繋がりを省いて年号と出来事の羅列
暗記が目的の授業だったような気がします。
by paddies (2011-02-07 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0