SSブログ

張り詰めた美しさ グラミー賞ステージ、バーブラ・ストライサンドの歌 [生と死のためのアート]

実はわたしは子どもの頃からバーブラ・ストライサンドのファンである。
声を出し切って歌い倒すヴォーカリストの多いアメリカ音楽界で、ストライサンドの歌い方は「抑制」と「伸び」をデリケートに操る特別なものだ。
抑えながら伸ばしていく声から生み出される美と情感は他に比較の対象がないほどだと思う。
中には大味な楽曲もあるけれど、例えばあまりに有名な「The Way WE Were」(映画「追憶」のテーマ)のような歌い方を他の誰ができるのか。
そして数あるストライサンドの持ち歌の中で、わたしが最も愛するのが「Evergreen」(映画「スター誕生」のテーマ)なのだ。
今年のグラミー賞で歌った曲だ。


nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 4

teddy0905

追憶!この歌は、バーブラ・ストライサンドしかないです!!
本当に素晴らしい歌唱力!気持ちが穏やかになります!!
by teddy0905 (2011-02-23 07:41) 

haku

スター誕生は、当時映画で見ました♪
とても懐かしいです ^^
by haku (2011-02-23 07:58) 

末尾ルコ(アルベール)

teddy0905様

永遠の美しさを持ってますね~。

                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-02-23 08:26) 

paddies

追憶・・・懐かしいです。
名画座で観ました!
by paddies (2011-02-23 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0